見出し画像

楽天の投資価値は?あるの?ないの?

今回の判断で投資推奨はしておりません
必ず自分の判断で分析を行って
自分で価値を見出してください


今日は相場環境から
少し離れたブログに


毎日株価のことばかり話をしてても
FPさん・金融マンさんの現状に憂いていても
みんなには全くというくらい
面白くないブログになっちゃう・・・


だから今日は久々の株式投資ネタ


楽天に投資価値はあるのか?



数ヶ月前にコモンズ投信の伊井さんをご招待して
投資哲学や投資戦略・大事にしていることを
弊社の生徒たちにお話をしてもらいました


そんな中で飛び出た質問


数ある投資先の中に楽天があるのですが
伊井さんは楽天をどう判断しているのでしょうか?

そこには素敵な回答を出してくださったのですが
せっかくだったら自分たちでも
投資価値を推し測ってみようぜ!っていうスタートで
毎週火曜日のオンラインサロンで
数ヶ月間取り組んでもらいました


そして今日は最後の日
今まで調べてきたことを踏まえて
楽天の投資価値って何か?


わから〜ん!っていうメンバーもいれば
ここ素敵だよね〜っていうメンバーもいれば
どうしても信じきれない!なんていうメンバーもいれば


たくさんの回答が聞こえてきました


マネーテラスの株式投資分析モデル!成長の循環

今回の楽天を分析した時は
これを1周回しただけです


たった1周です


それだけで投資判断ができるのか?
というと
かなり浅い話になっちゃいます


だからここから何周も何周も回して
見えなかったところまで
見ていくんです


その過程で・・・
・あ、おもろ無いわ・・・って感じたら投資価値はあっても投資撤退だし
・うわ〜〜〜〜すげ〜ことやってるな〜、だったら投資価値がいきなり見えるかもしれないし


だから投資は数値ではない
数値では置き換えることができない
非財務的な要因がすごく大事になるんです


そしてその投資価値を信じることができるのか?


これも日本の社会課題なのです

未来を不安視するばかりに
より良いイメージができない!

こういう一種の集合イメージがある中で
なかなかに未来を信じるということも
難しくなってしまっているマインドです


だからこそ投資は
未来を信じる力と
未来を切り開く力を
つけてくれます


毎週のようにやってきた生徒たちは
格段に投資が上手になっている
投機じゃ無いからね笑


この進化が見られるから
投資教育って辞められないのよ〜^^


そんなことをニヤニヤしながら感じた
火曜日夜のオンラインサロンでの
楽天の投資価値でした


楽天の投資価値は?あるの?ないの?



まずは1周分析を回した状態です
さてあなたは投資価値を感じますか?
正直まだ見えない部分が多すぎて判断できないです
でも・・・ここが楽天さんなんだな〜って
素敵なところも見えるようになってきてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?