見出し画像

一般NISA or つみたてNISAどっちがいいの?

普段PCを使ってこのブログを書いているのですが、、、
どうも調子が悪い💦💦

ということでスマホから
今日はお届けします

今日だけで3件もメンバーさんから
相談がありましたこのテーマ

一般NISA or つみたてNISA
どっちがいいの?

今日はこれについてのお話です

結論!どっちがいいのか?

ハッキリと一般NISAがいいです!

なぜならば
つみたてNISAでできることは
一般NISAでも全てできます


でも・・・

一般NISAでできることは
つみたてNISAではカバーしきれない・できないことが多いから

つみたてNISAでできること

・投資信託『のみ』に使える
・つみたて『のみ』使える

ということは
まとまったお金は投資できないし
僕の大好きな株も買えない、、、
優秀なアクティブファンドにも投資ができない


だから
使いにくいです!!


SNSではつみたてNISAが大人気


だからこそ
つみたてNISAを選ぶ方が多いです

それでも僕はおkです😊

これがキッカケで投資が
好きになってくれるかもしれないし
お金と未来に向き合う一歩目になってくれたら嬉しいしね


ただねよくここにフォーカスされちゃうから
これだけは要注意!


どっちがお得なの?

どっちもお得です笑
税金かからなくなるからね
だからどっちでもok

ただそれでもね
これから先にステップアップしたくなると思うから

一般NISAを選んで欲しい

株やってみようかな、、、
あれ使えないんだー

ボーナス入ったからちょっと投資に!
あれ、、、できないじゃん

投資あるあるです

だからね
お得・お得だけじゃないところが大事です


そんな2つの制度はver.upする


来年から少し形と内容を変えてきます
そうすると
また相談あるだろうなー?

どっちがお得説 笑

お得よりもさ
税金がかからないことよりもさ
もっと大事なことは

投資を楽しみながらやること


楽しくなるためには
知識を増やしたり
わかることが増えてきたり
ちょっとずつちょっとずつレベルが上がるから


もっと!もっと!って
なってきます


投資はね
お金を増やすだけでなく
未来を考えたり
お金使い方を改めたり

あなた自身を磨き上げるツールなんです


だからね
お金が増えた・減ったのその先へ!

人生には投資が必要だ!

楽しんで下さい♪

そうすると自ずと
どっちのNISAがいいかは
あなただけの答えが出ますから


でもね!!!!
やっぱり一般NISAがいいです^_^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?