【2021年最初の富裕層開拓】ドクター
久々にビリーズブートキャンプやって身体がバキバキな村上です。
@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー&資産バランスプロジェクト
さて、経営者と並び富裕層と言われるドクター。
でも営業での敷居が高いと言われることもあります。
逆を言えば、入り込めばライバルが少ないとも言えます。
ま、そんなわけで
早速いってみましょー
※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
一言でドクターと言っても
ドクターはいくつかの種類に分かれます。
軽く見てみましょう
まず、働き方の形態で分かれます。
勤務医or開業医
ここで年収がわかれますね。
また勤務医は論文なども書いたりします。
次に、診療科で分かれます。
内科・外科・整形外科・小児科・精神科&心療内科
眼科・産婦人科・耳鼻咽喉科・皮膚科・美容整形
その他、歯科医や獣医なども押さえるべき点です。
特徴が違ったりするので最初は専門を作った方が
話題に困らないかもしれません。
ドクター開拓のメリット・デメリット
メリットは敷居の高さです。
え・・・敷居が高いのはデメリットでは?
と思ったアナタ。
それはちょっと違いますよ~
富裕層は基本的に敷居が高いです。
その中でもドクターは身内で集まる傾向が他より強いです。
学会や勉強会、医師会の集まりなどがありますが、
経営者のようにBtoBではないので、
一般的な交流会のようなところには集まりません。
※美容整形の方などはこの限りではありません。
つまり、冒頭でお話した通り入り込むと
ライバルが少ない業種と言えます。
また紹介なども出やすいでしょう。
反対に、デメリットもここにあります。
扱う商品性によっては、
その悪評が身内で広がりやすいです。
例えば、私が株の運用で損をさせたとします。
すると、そのお客さまやその知り合いが一斉に
取引を止めるなどを引き起こす可能性があります。
対応策としては、紹介に頼らないで行うしかありません。
富裕層であるのは紛れもない事実なので、
ご自身の扱う商品性をよく考えて取り組んでみてください。
ドクターのリスト
簡単で、図書館や保健所・ネットで出せます。
ドクターの年収
基本的には
勤務医<開業医
ですし、
開業年数が永いほどストックの資産があると考えてよいです。
というのは、開業するのに3,000万以上の資金を必要とします。
立地や開業科目によっては1億以上の借入となる。
その返済が当初は襲ってくるからです。
また、勤務医であれば職位や本の出版などで収入に差が出ます。
開業医としては、込み具合や専門の科で大きく変わります。
営業としてドクターと接するのであれば、
皆お金持っていると考えるのは改める必要があるでしょう。
無料記事はこんなところで・・・
ということで、また!(●´ω`●)
この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!
そんな私どもに資産(ライフプラン)・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方や村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。
毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。
■連絡先
マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto
サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。