【コンサル】その集客戦略は正しいか?
秋はボルドー色のインクで楽しもうかなと思う村上です。
@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー&資産バランスプロジェクト&地域コミュニティー活性化
さて、SNSと言えばマーケティングやブランディングという言葉が日常のように飛び交います。
しかし、全ての人に共通するマーケティングやブランディングはあるのでしょうか?
そして、SNSだけの集客でいいの?
ちょいとそこら辺に違和感を感じているので、自分の考えをまとめつつ進めたいと思います。
話が飛び飛びになると思いますので、一緒に考えられると嬉しいです。
いってみましょー
マーケティングとブランディングとは
マーケティングとは、
「自分(商品)のイメージを自分から相手に伝える行動」
ですね。
ブランディングとは、
「相手が、自分(商品)に良いイメージを持ってもらうようにする行動」
です。
これ、似ているようで非なるものです。
※ここを勘違いしているマーケターは危ないので要注意ですね。
ざっくりですが、友人にオシャレな人を演出したい場合
・マーケティングとしては、青山で○○を買った。こだわりは△△でオシャレ好きなんだよね~っと伝えます。
・ブランディングとしては、相手の洋服に気づいてほめたり、
どこお茶いく?なんて話題の時に、とっておきのカフェに連れてく行動です。
どっちが優先?
私が元々在籍していた証券会社は一応上場してますので、ブランディング優先となります。
しかし、中小企業やフリーの場合はマーケティング優先となるでしょう。
「どうみられるか?」よりも「存在を知ってもらう」が優先になりますよね。まず目立つこと、知ってもらう事が基本です。
その「目立つこと」が優先され過ぎて、炎上を狙ったものや、過剰な広告とう最早詐欺のようになってきているのは皆さんの知るところ。
個人的には非常に大嫌いな手法です(笑)
ブランディングは拡散するのに時間がかかることもあるので、
安易な方法に流れるのは否定できないのですけどね。
なんで混同する人がいるの?
詐欺にならないようにマーケティングをすると、
「自分(商品)の良いところをどう切り取って伝える?」
ということを考えます。
その結果「自分の見せ方」に近づいていきブランディングと混同するわけです。
しかし、必ずしも
自分が伝えたいこと(マーケティング)=相手から言われたいこと(ブランディング)が一致する必要はありません。
手前みそですが、一つ私の上手く行った例を出してみます。
※こういうのが恥ずかしくて、自分にはマーケティングもブランディングもする気にならんのがいけないのですが💦
・マーケティングとしては、1銘柄1,000万出す方には丁重に扱いますよ!
という事。マメに手書きのハガキを書いていました。
⇒お金を持っている方を集客。手間が理解できるお客さまを集客。
・ブランディングとしては、ガラの悪い恰好をする。また、知識をわかりやすく、しっかり伝える。
⇒好奇心のある方に絞る。見た目を下げることで「村上さんは頭が良い」と言ってもらう。「ギャップが面白い」と言ってもらう。
とマーケティングとブランディングで表していることは違います。
全部私自身ですし、マーケティングとブランディングで出している部分が違うだけです。
こういったところが混同するわけですね。
※自分自身でこれを気づいてやるのは非常に難しいです💦
さて、マーケティングがんばろう!と思ったかもしれません。
しかし、重大な欠点がマーケティングにはあります。
それは・・・
それは・・・
シツコイと鬱陶しいことです!
ここも重要な部分ですね~
マーケティングはSNSか?
最近ここが一番の疑問のところです。
SNSは今の時代重要です。
紙という媒体が必要なく、コスト0で広げられるわけですからね。
お金がない村上のような個人事業主にはありがたい時代です。
しかし、
・前述したように誇大広告も多くあるため、利用する皆さんも疑い深くなってません?
・利用者が増えすぎて、全部読んでます?
読まれないし、疑われてたらマーケティングになりません。
そして、Webで収益を上げる形態でない限りフォロワーなどに拘るのも変です。
すると今後は、SNSだけでなく会うという作業も必要となってくるのではないでしょうか。
もちろん、SNSだけでファンになってくれる方もいます。
それだけではパワーが少ない。
実際に会って、SNSも見てもらうようにし、ファンになってもらう。
結果SNSが拍車をかける。
という循環が重要になるかもしれません。
これならば、店舗型や地域が絞られる事業も活用できますし、
SNSだけの集客で困っている人も光が見えると思います!
ど・・・どうですかね?(;´・ω・)
参考になりましたら幸いです。
という事で、また(●´ω`●)
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