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【コンサル】管理職って何のためにいる?

腰痛が長引いている村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、村上がお会いすることが多いのは
経営者や管理職の方達です。
マネジメントする人達、ようはマネージャーです。

このマネージャーや管理職という言葉が
どうも悪いのか、その勘違いのために
上手く行っていないケースが見られます。

今日は管理職(経営者含む)は
何のためにいるのか?
でいってみましょー

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管理職のお仕事

今日は結論から。

管理職は任されたチーム(課・部・会社)の
利益を最大化するためにいます。

管理するためにいるわけでもなければ、
モチベーションを上げるために居る訳でも
ありません。

では、
なぜチームの利益を最大化する役割が必要なのでしょうか?

それは、個々が最大化を目指すことが
チームの最大化に繋がるとは限らないから
です。

営業で考えてみましょう。
Aさんが1億円の仕事で一杯一杯です。
Bさんは、案件が取れずに苦労しています。
Bさんの営業成績を上げるよう指導するのも
管理職の一つのお仕事ですね。

しかし、
Aさんは一杯一杯な状態ですから、
他の案件を断っている可能性もあります。
それを仮に1,000万の案件だったとしましょう。
Aさんは1億のお仕事で精一杯やる。
1,000万のお仕事は断る。
これは優先順位がついた
Aさんにとっては良い判断です。

でも、それをBさんに依頼すれば
会社は11,000万円の売上です。
Bさんを教育して1,000万の売上を上げる
のも、案件を整理してBさんに仕事を振る
のも、ともに管理職のお仕事です。

このバランスを考えて
チームの利益を最大化するのが管理職のお仕事です。
※ここがわからないまま、手法に頼っても
なんの成果もでません。

プレゼンテーション1

管理職の仕事を羅列してみる

1 仕事を最大化
仕事の進捗状況を把握と指示。
トラブル処理。
部下の仕事の最大化の手助け。

2 部下の能力を最大化
部下の性格や能力を把握。
部下の教育。
チーム内の人間関係。

3 チーム外の人間関係を最大化
部下の部下や部下の顧客の把握。
関係の最大化

4 経営理念の管理
チーム個々人が経営理念の下に仕事をしているか管理。

大枠はこの4つになると思います。
大切なのは、
チームの利益を最大化するために、
上記の4つを行うということ。

例えば、1の「仕事を最大化」
ですと、村上は経営者の営業同行を
オススメしています。

仕事を管理と理解していると、
部下がどんな仕事をしているか?
に注力するようです。

経営者が部下の営業先に同行する目的は違います。
仕事を最大化するために、同行するわけです。
つまり、
・部下の受注金額を引き上げるため。
・部下以上に継続取引を獲得するため。
・顧客から部下だけでなく、会社として信用されるため。
に同行するわけです。

また、営業同行は3の
「チーム外の人間関係を最大化」
という目的もあります。
営業は行きやすいところ、受注しやすいところ
に訪問します。
対して、厳しい顧客や、自分と合わない顧客には
足が遠のきます。
そこは、経営者(管理職)が同行することで、
人間関係を作る、もしくは受注することを狙います。

進捗が進んでいないならば、
管理職であるアナタが手を突っ込んで
進めてあげれば良いだけです。

進んでいないのを管理するだけならば、
管理職なんて不要
です。

机に脚を乗せるおじさん

最後に

一時期、「経営者目線を持て」と社員に
求めることが流行りました。

しかし、自分に直接関係ない?とことは
出来ないのが人間です。

個人の成績に責任を負うから、
個人の利益を最大化する。
課の成績に責任を負うから、
課の利益を最大化する。
会社の成績に責任を負うから、
会社の利益を最大化する。

社員・管理職・経営者と責任の所在
ごとの利益を追求していくことが
本当の役割分担だと考えております。

お互いの役割が理解できるといいですね!

というわけで、また(●´ω`●)

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