見出し画像

【富裕層開拓】営業に疲れたら

豚肉の醤油煮込み美味しいです!村上です!!!

画像1

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

はてさて、過去に営業研修した方がどうやら
お疲れらしい。
来月お会いする約束をしたので、詳細はわかりませんが
営業は得も言われぬ疲れがでるものです。

今日は「営業疲れ」について書ければと思っています。
早速いってみましょー!

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
何ならシェアも大喜びだぜ!
参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

営業って疲れるの?

どんな仕事でも疲れはあるものですが、
営業は上手く行っていないと疲れます。

私が感じた疲れは、
「断られ疲れ」
が一番ありました。
証券はプッシュ型営業なので、
営業と断られるはセットですからね・・・

次に、
「空振り疲れ」
です。
これは、プッシュ型・プル型営業両方で感じますが、
手紙・ハガキを送ったり、訪問しても
反応が無い、留守など空振りがあります。
野球選手がバッティングより空振りの方が疲れる
と聞いて、妙に納得した記憶があります。

そして、
「上司疲れ」
も当時は多かった。
具体的で、ピントの合った指示や指摘をくれる上司はいません。
でも、”私より成績が悪い”のにアドバイスくれたりするんですよね。
なんかコレめっちゃ疲れました。

最後に、
「未来が未定」
というのもあります。
安定したお仕事でなければ、明日の売上さえ未定です。
これは疲れます。
当時の証券は悪魔だったので、
利益の出ている株は全部売ってもらいます。
「明日株が上がらなかったら、損でも売ってもらって
自分の売上を作らなくてはいけない・・・」
そんな恐怖との闘いでした。

こんなところでしょうか。
まとめると、「気疲れ」が多かった気がします。

画像2

では、解消法を考えていきましょう!

解消法の大事なこと

もう追い込まれる状況まで疲れてしまっているならば、
土日では解消できません。

理想は、自分のストレス耐性や体力を知って
土日で回復が望ましいですが・・・

正直、村上も業務時間に解消していました。
分かり易く言えば、サボってました。

みんなが働いているであろう時間にサボる。
これ大切です。
そのかわり、数字は達成できることが望ましですが、
まぁまずは身体です!!!

画像3

解消法1

一番利用していた解消法はマッサージです。
気づかれであるならば、身体を動かして~
はしんどいはず。

マッサージで相手に動かしてもらうことも重要です。

固まった筋肉、コリや血流を良くしましょう。
結構効果あります。
また、人に触れるというのもポイント。

画像4

解消法2

次に、サウナ

これも血流に焦点を当てています。

サウナは今ブームですが、健康面からメンタルヘルスまで
効果が期待できます。
髪形を元に戻すのを忘れないこと!

画像5

解消法3

身体が動くようならば、プールがオススメ。

適度な有酸素運動は身体にも良いですし、
マッサージ・サウナと同じで
何も考えなくなります。

そういう時間は大切!

画像6

解消法4

ランチに遠出する。酒を飲むです。

私は昔渋谷で働いていましたが、
課員の様子がもう限界かな?と感じたら
中華街まで連れ出していました。

昼からお酒飲んで、山下公園で昼寝。

ダラダラサボルよりも、意識してサボルほうが
リフレッシュできます。

匂い対策で、そのあと銭湯いったりもしましたが(笑)

画像7

解消法5

高いところに上る!
東京タワーやスカイツリーなどがありますね。

高いところから周りをみていると、
なんてちっぽけなんだ・・・
と思えることもあります。

また、
東京はこんなに人が多い!まだ出会えていない方がいるはず!!
なんて思えましたねー

画像8

村上の史上最高のサボリ

私がこりゃだめだ・・と思った時はフルコースで行きました。
営業人生で2回ほどです。

11時くらいから、中華街で美味しい食事と紹興酒。
夏でしたので、山下公園で昼寝。
14時くらいになったので、そこからサウナ。
すっかり汗がでたので、併設してあるマッサージ。

帰り途中に「まだ仕事するにはサボリ足りない」
と思ったので、会社に連絡して直帰に変更(笑)

東京タワーでボーっと夜景をみてました。

そしたら、ムクムクとやる気も復活するもんです(笑)

画像9

解消法の注意点

解消法以外でもストレス発散はありますが、
まずギャンブルや過度なお酒は控えた方がよろしいです。

全く解消になりません。
そして、正常な判断ではないのでギャンブルに負けたり、
事故に巻き込まれることが多くなります。

ダメ!絶対!!

画像10

あと、ほとんどの解消法が髪形が変わってしまいます。
クシやワックスなどを事前に用意しましょう。

次に、中途半端が良くありません。
少しくらいサボっても・・・
は常習になるだけで、解消にはなりません。

あくまでも解消法の利用は、「また走り出すため」にあります。

最後に

いかがだったでしょうか?

公然とサボリをクチにするコンサルも
いかがなもんかと思いますが、
高レベルで仕事していると思うならば調整はしましょう。

一番は、自分の身体を知ることは変わりません。

そもそも高レベルで営業したい!という方は

個人でも営業研修は引き受けていますので、
ご相談くださいませ。

ということでまた(●´ω`●)

画像11

-sumally.com-

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します。

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産の持ち方のご相談をしたい方」村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。