見出し画像

【マネーイングリッシュ体験談】受講12週目・卒業インタビュー タカダさん

皆さん、初めまして!

MONEY ENGLISH コーチのKazukiです!

普段はコーチをやったり、文法レッスンを担当していたり、教材開発に携わっています!

早速ですが、今回は私の担当した生徒さん「タカダさん(仮名)」の卒業インタビューをご紹介したいと思います!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タカダさんの自己紹介

Kazuki:まずいろいろ聞いていきますね!私に忖度することなく率直に何でも言ってください!
まず簡単な自己紹介として、お名前とお仕事について、お伺いしてもいいですか。
 
タカダさん:タカダ(仮名)です。職種は製造メーカーでエンジニアをしています。
 
Kazuki:ありがとうございます。マネーイングリッシュの受講コースや期間に関して教えてください。

タカダさん:週3回の個人レッスン付きで12週間のコースを受講させてもらいました。
 
Kazuki:それでは、内容の中身の質問をしていきます。まず、英語学習の目的は何でしょうか?
 
タカダさん:はい、仕事柄海外に実際に行って現地の人と話したりとか、あと海外メーカーとメールで英語を使ってやりとりする機会が多いので英語力向上のために、受講しようと思いました。
 
Kazuki:はい、ありがとうございます。お仕事でライティングだったり、スピーキング・リスニングだったりという能力が必要だったということですね!それでは、日々の学習ルーティンとか、その学習方法等に関して聞いてきます。

Kazuki:マネーイングリッシュの中での日々の学習内容について教えてください。毎日どんな学習をしていましたか。
 
タカダさん:日々の学習は学習管理シートを使いながらその日にやることを明確にし、やっていました。大体ルーティンみたいなものもあって、朝起きたら単語学習をして、仕事が終わったら、個別レッスンがあるときは個別レッスンの予習復習をしたりしています。
それ以外だったら、日によって音読の練習をしたりであるとか、文法レッスンの予習復習をしてました。

MONEY ENGLISHのサービスについての感想
 


Kazuki:ありがとうございます。
少しずつ詳しく聞いていきますね!今仰った各学習について、サービス全体でもいいんですけど、サービスの良かったところ、こういう学習サポートがよかったなっていうこと、また悪かったことがあれば教えてください。
 
タカダさん:そうですね。4技能をそれぞれ伸ばすためにこういった学習するんですよっていうのを事前に説明して頂けて、コーチングしてもらえたっていうのはすごい良かったところだと思います。

単語学習に関しても、自分のレベルに合ったものというところで、この教材がいいですよっていうのを教えてもらってそれに合わせてやっていました。それはこっちがコーチングに求めていた部分だったので、良かったと思ってます。どのような学習をしたらいいのかっていうところを事前に教えてもらって、自主するっていう形が取れたので。
個別レッスンに関しても、使う教材が非常にわかりやすくて、よかったなと思ってます。

Kazuki:何をどのように学習すればいいのかという英語学習のロードマップを欲していて、そこはコーチングで得られたということですね!
個別レッスンに関しても、満足して頂けて良かったです。
音読トレーニングとか文法レッスンはどうでした?
 
タカダさん:音読に関してはそうですね、教材を読んでそれを録音して、コーチの方に添削していただくっていうやり方で進めてました。そう言った添削してもらう、フィードバックをもらうというやり方で今までやったことなかったので、そこも非常に良かったところだと思います。

自分で喋っているだけだとできているか、できていないかをどうしても自分で判断できないところが出てくると思うので、コーチにフィードバックを頂く、それを修正して、その修正したものに対してもまたできてなかったとか再度フィードバックをしてもらうという形はすごく良かったと思ってます。
 
文法レッスンに関して、毎週土曜日のグループレッスンに合わせて平日に予習してました。レベル感は自分に合ってたなっていうところが1つと、週1回ですけど、決まった日時でやるっていうところがあったので、継続的に勉強しようっていうモチベーションにも繋がっていたので、そこは非常に良かったなと思っています。
 
Kazuki:ありがとうございます。良いところばっかりですね!笑
もう少しここはこうだったら良かったなという希望とか、
サービスの改善点等何かございますか?

MONEY ENGLISHのサービスの改善点について


 
タカダさん:不満というほどではないんですけれど、個人レッスンに関して言えば、講師の方がずっと同じだったんですね。それ自体が人によると思うんですけど、たまに講師の方が休まれたりしたとき別の方に入っていただくこともあるんですけれど、その講師のレベル感にちょっと差があるのかもしれないなっていうのは感じたところはあります。
 
Kazuki:なるほど。比較するとちょっとレベルが低い講師が来るときが、あったということですね。
 
タカダさん:はっきり言ってしまうと、そうですね。
ちょっとそう思うときもありました。
 
Kazuki:例えば、レベルが低いっていうのはどういうところで感じましたか?
 
タカダさん:レベルが低いっていう表現はちょっと適切じゃなかったかもしれないんですけれど、何だろうな。授業の仕方が違うんですね。進め方がちょっと違うなと感じる時があって、例えばこの先生は最初に単語の発音の矯正をするけど、この先生はしないなとか違いがあるんだなみたいな。
折角講師が固定なら、教え方も統一すると良いのかなと思うことがありました。
 
Kazuki:わかりました。ありがとうございます。そうですよねー。
何を良いと感じるかは生徒さんによって違うので難しいところですが、持ち帰って検討させて頂きます!



これからのMONEY ENGLISHに期待すること


さらに、サービスの改善点に関して深堀りしていきますね!
次は学習サポートに関して、こういうサービスがあったらよかったなと思うことはありますか?
例えばカウンセリング増やしてほしいですとか、音読をリアルタイムで解説してくれるとか、文法をリアルタイムでマンツーマンで解説してくれる時間があるといいなとか。
 
タカダさん:そうですね。音読に関しては正直不満はなかったですね。
文法に関して言えば、レッスンを受講する人のレベルをある程度合わせる方がいいのかなとは思いました。
自分がわかってないけど他の方がわかっていたら多分質問しづらいっていうのもあるだろうし、もちろん逆もあるのかなと。
 
Kazuki:はい、なるほど。何か例えばタカダさんのレベルで言うと例えば、それはわかるでしょ、みたいなことでつまずいてる人がいて、それで自分が本当に知りたい情報を説明する時間が短くなってしまうみたいな、そういう懸念もありましたか?
 
タカダさん:そうですね、はい、ありましたね。グループレッスンである以上は、ある程度しょうがない部分があるかなっていうところで納得はしてたんですけれども。
いや、逆ももちろんあると思うんで、なんでお前そんな簡単なこと聞くんだみたいに思われてるかもしれないので、はい。

Kazuki:そんなことはないと思いますよ!笑

タカダさん:まぁ、ええ。難しいところですけどって感じではありますよね。
 
Kazuki:なるほどですね~!グループで文法レッスンをやることに関しては、賛成でしたか反対でしたか?
 
タカダさん:はい。善し悪しは、あるとは思います。
個人的にはマンツーマンの文法レッスンがあってもがいいなと思います。マンツーマンでっていうのは、ずっと質問されてたら大変だっていう人ももちろんいると思いますが。グループレッスンだと他の人が質問したことでそれは自分も気づかなかった質問だなとか、そういうところを考えられてなかったなっていうのを気づくこともできるので、いいところも勿論あるかなと思うんですけど。
これもグループならではの難しさはあるよねという感じですよね。
 
Kazuki:はい、そうですよね~、、そういうのもあってほとんどの他社さんはやっていないんだと思います。笑 貴重なご意見ありがとうございます。

12週間での英語力の伸びについて


Kazuki:それでは、次の質問に移ります!これまで挙げてもらった学習を通していって、始める前に設定した目標と今現状のレベルを振り返ると、どれぐらいの達成度なのかをなんとなくでも良いので教えていただいてもいいですか?
 
タカダさん:12週のコースですけど、そもそも12週のコースでそんなペラペラになるわけではないと思っていたという前提でお話します。
まずこのマネーイングリッシュを受けさせてもらった目的としては英語学習法を身につけたいっていうのがまず一つ一番大きな目標としてありました。
というのも今まで英会話レッスンとかそういったことはやったことあるんですが、どうしても今まではレッスンが終わると、勉強しなくなってしまうっていうのが多かったなと。丸一日のその講義を受けて、その日は頑張るけど次の日もやらなくなってしまうとかいうことがあったので、英語習慣を身につけるっていうところと、勉強の仕方のノウハウを身に付けるっていうところを自分の中で目標として持っていたので、それに対しては非常に的確なコーチングをしていただけたなと思っていますので非常に満足してます。
ちょっと感覚的なところにもなってしまうんですけれど、達成度でいうと80%くらいですかね?

Kazuki:ありがとうございます。身に沁みます。
なるほど。最初から結構目的がはっきりしていたんですね。どうやって英語学習するのかというところと習慣化するっていうところですね。
ちなみに残りの20%を達成できなかった要因ってなんでしょうか?
 
タカダさん:まぁ、仕事が忙しくて英語学習にフルコミットできない期間もあったので、自分の頑張りですね。笑

Kazuki:そのストイックさ、私も見習わないとですね。。笑

タカダさん:習慣化するであるとか英語の勉強のやり方を見つけるというところが第1目標だったんですけど、それ以外に、実際に実感としても文法の苦手な箇所を自分で把握できたり、音読は最初の週に比べて後半の週の方がスムーズに言えるようになったなとか、ちょっと抑揚をつけて自然な感じで言えるようになったなっていうところは実感としてもあるので、最初に掲げていた目標とは別に勿論自分の英語レベルも成長できてるかなっていう実感もありました。
 
Kazuki:ありがとうございます。これはかなりいい記事になりそうな予感がします!笑
全然そんな、いいところばっかり話してたらヤラセかと思われそうなんですが、本当にそう思ってますか?笑
もっと悪いところとか例えば、他のサービスと比べたり、他にどういう学習している人がいて、そういうのと比べるとちょっと見劣りするなとかありませんか?
 
タカダさん:お金の話をするとあれですけど、やっぱり他のコーチングのスクールに比べたら安く設定してもらってるのかなっていうのがありました。ただそれによって見劣りしてしまうところというか、マネーイングリッシュさんはコーチング回数は2週間に1回だけとか、毎週やっているところもあるので。私の場合、入る前にその辺りは納得をして入ったので、不満は正直なところないですね。強いて言うなら、やはり個別レッスン講師の教え方に一貫性がないところですね。

Kazuki:なるほど。カウンセリングは毎週あった方がよかったですか?

MONEY ENGLISH受講の決め手


タカダさん:そこは人によると思うんですけど、私は2週間に1回のペースがすごい自分に合ってました。
毎週やったらまたそれはそれで変わってくるのかな。ちょっとやってないからわかんないんですけど。
あと、これは自分にとってはプラスなんですけど、こういったカウンセリングして頂いているときも非常に熱意を持ってやっていただけてるなっていうのがあるんですね。最初に説明を受けさせてもらったとき色々アクティビティやったんですけど、すごい熱意を感じて、マネーイングリッシュさんに入る決め手となりましたね。

Kazuki:そう言って頂けて、嬉しい限りです!

タカダさん:多分このマネーイングリッシュさん自体がそこまでずっと前からあるコーチングスクールではないですよね?
 
Kazuki:はい、そうですね。新しいです!
 
タカダさん:多分新しいから、システムがまだ盤石ではないところがあります。ちょっとそこが、弱いところかなっていうのがあるんですけれど。
でもその分をやる気とか、そういう熱意でカバーしていただけてたのかなと。だからカウンセリングの時間とかも45分で設定しても、もうちょっと長くやっていただくこととかがあって、それは個人的にはすごいこちらのモチベーションにもつながりました。すごい頑張って見てもらってるなっていうので自分も頑張ろうって思えるし、いいなと思ってるところです。
そこを、いやもっとちゃんと時間通りやってほしいっていう人にとってはひょっとしたらあんまりかなっていう人もいるのかもしれないなと思いますね。
 
Kazuki:確かに、インタビューもプラスでご協力いただいているとはいえ、もう2時間やってますもんね、、笑
めちゃくちゃ申し訳ないです。。
 
タカダさん:ものすごいありがたいと思ってますよ。
 
Kazuki:でもおっしゃる通りですね。ちなみにシステムが弱いっていうのはどういうところで感じたことがあるか覚えてますか。
 
 
タカダさん:個別レッスンとかですかねやっぱり。
例えばその先生が代わる連絡が急だったりですとか、今日来られませんとか。その辺りがちょっと弱いところなのかな。
あとはどうしようもない部分があると思うんですけれど、やっぱりそのレッスンする側の人のシステム環境って言えばいいのか、Wi-⁠Fiが日本と比べ弱いので、音声がたまに途切れたり、相手の画面がかたまったりというのがありました。
ちょっとそういうところはシステム面で、弱いのかなってちょっと思ったところはあります。
 
Kazuki:わかりました。ありがとうございます。そうですねー。
その辺りのクオリティコントロールは必須ですよね。
フィリピンのそもそもの通信網が弱いというのもあり、ご迷惑をお掛けすることもあったかと思います。
引き続き改善に努めて参ります!
他にないですか、今日は毒全部吐いていただきますよ。笑
 
タカダさん:でもそれぐらいですかねはい。
だからそういう意味で言えば個別レッスンするときに、先生選べたらいいのかもしれないなってのはあります。
 
Kazuki:そういう議論は現在進行形であるんですが、固定曜日・担当講師制にすることで強制力がつき、学習に向かうきっかけにもなったりというのもあって、、中々難しいところですが、参考にさせていただきます!

今後の英語学習の予定


 
Kazuki:今後の学習の英語学習の予定について聞いていきたいと思います!どういう方針にされるか、どのレベルまで学習されるかみたいなところ、ざっくりでもいいので教えてください。
 
タカダさん:英語学習はもちろん引き続きやっていこうと思ってます。
仕事柄海外出張行くことも多いので目標としては、何なんだろうな。
流暢じゃなくていいので、コミュニケーションを取れることを、ちょっとうまく言えないんですけれど通訳の方いなくても、第2言語として英語をその喋る人と会話できるレベルまで持っていきたいなと思ってます。
 
Kazuki:おー、すごいですね!よくあるのは、ネイティブ並みを目指して途方もない努力を続けるみたいなパターンが多い中で、タカダさんはすごく現実的ですね。。
ちなみにHowで言うと、今後どのようにされる予定ですか。何を使ってとか。

 
タカダさん:そうですね勉強法は、ここでいろいろ教えて頂いたので、単語の覚え方であるとか、発音・音読の仕方であるとか、文法とかは引き続きやっていきたいなと思ってます。
直接英語喋る機会としては、オンラインの英会話みたいなのを受けて、要は忘れないようにしたいなと、その継続的にやっていきたいなと思ってます。
 
Kazuki:はい、わかりました。ありがとうございます。やり方がわかっていると迷いがないですね!


次で最後になります!
これからサービスの受講を検討されている生徒さんに何か一言!笑

これからMONEY ENGLISHを受講される方へのメッセージ


 
タカダさん:難しいですね。私自身はこの12週間、マネーイングリッシュさんのコーチング全てよかったなと思ってます。ただベースとして自習があるのでそこについてやる気がある方であればコーチの方も非常に熱意を持ってやっていただけると思いますので、まず一度話を聞くだけでも聞いてもらって、検討してもらえればいいかなと思います。
 
Kazuki:はい、やる気のある人はぜひうちへという感じですか。
 
タカダさん:そうですね。
 
Kazuki:はい、質問は以上になります。ありがとうございました。
めちゃくちゃいいお話し聞けたなと感じております!
引き続き学習頑張ってください!応援しております!

タカダさん:はい、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでインタビューは以上になります!

3か月一緒にやってきたので、卒業してしまうのは少し寂しいですね~。
コーチの熱意に惹かれたというお話がありましたが、タカダさんも熱意(やる気)があったからこそ、それがプラスに働いたのではないかと思います!

厳しいことを言うようですが
「英語必要なので何とかしてほしい」
「コーチにおんぶにだっこ」

みたいな受動的な状態だとやはり伸びが悪いです!

英語学習に限らず、能動的に何でも取り入れようという姿勢が大事ですね!

今回はこの辺りで!
また、そのうち私の他の記事も出てくると思いますので、お楽しみに!

MONEY ENGLISH コーチ

 Kazuki


もし少しでも面白いなと思っていただけていれば、アカウントのフォロー、記事のシェア等よろしくお願いします。
それではまた次回の記事で皆さまに会えることを心より楽しみにしています。

「MONEY ENGLISH(マネーイングリッシュ)」についてもっと知りたい方はこちらからお気軽にお問い合わせください。


Twitterでは日々のニュースを通じて実際に役立つ英語情報をお届けしています。実践的な英語力と海外ニュース情報が身に付く一石二鳥なアカウントです。是非こちらもフォローしてご活用ください。