見出し画像

【3月9日は感謝の日!】感謝のチカラで幸福度がアップする!!



こんばんは!
神谷百音です^^




本日3月9日。



Thank you と読めることから
「感謝の日」と言われていますね!!



感謝の気持ちには
幸福度を高めるチカラが
たくさん詰まっているんです!





この前
テイクアウトでごはんを
買いに行ったときのこと。


お支払いをして
商品を受け取ろうとしました。


すると店員さんが

「ありがとうございました!
素敵な時間を過ごせますように!!」


と笑顔で商品を渡してくれたんです。


びっくりしながらも

わ!嬉しい!

ここで買ってよかった!

一瞬で明るい気持ちになりました^^



私も
「ありがとうございます!!」

と笑顔でお返事して
気持ちいいやり取りができたな~
なんて今でも記憶に残っています。




ちょっとした言葉や
やり取りですが

感謝の気持ちが
お互いを笑顔にしたり
幸せな気分にしたりすると
実感しました。




実は
感謝の気持ちが
幸福度を上げるというのには
科学的根拠も存在するんです!



そんな『感謝のチカラ』を
今日はご紹介したいと思います!!





◆心理学で実証されている感謝のチカラ




感謝が心理学的に
幸福度アップに繋がるという
研究で有名なのが…



マーティン・セリグマンという心理学者が

普段感謝しているけど伝えられていない
人生の中で深く感謝していることを

手紙に書いて相手に届け
目の前で読み上げる

という実験を行いました。


すると
感謝をした学生も
感謝を伝えられた方も

大きな幸福感を感じ
その幸福感は長期的なものになった

という結果が出ました。


これが
「感謝の訪問」
と言われているものです。




感謝の気持ちを
手紙で伝えるなんて

普段の生活の中では
なかなかないですよね。


それに
ちょっと恥ずかしくて
素直に伝えられなそうです(笑)



もちろん
実験と同じように
手紙の内容を直接相手に伝えることが
一番効果的ではありますが

伝えられなかったとしても
自分の想いを綴ることには
大きな意味があります。




今までいろんな出来事があって
多くの人が人生の中で関わりを持っています。

そのひとつひとつが
今の自分を作り上げているんです。



いいことばかりではなかったかもしれないけれど
今思い出せば感謝できることも
あるかもしれません。



そんな感謝の言葉を
今日少し思い出して
書き留めておくのも
いいかもしれませんね。



◆1日2分の感謝が人生を変える!?



毎日1~2分

「感謝できること」

を考えていた人は
そうでなかった人に比べて
幸福度が高まる


という結果が出ているんです!



これは
心理学者のロバート・エモンズが

ある2つのグループの1つにだけ

「ちょっとしたことでいいので
毎日、感謝できることを5つ書く」


という実験をしていて、


その結果

・幸福度が高まる
・人にやさしくできるようになる
・よく眠れる
・よく運動する


といったことが明らかになりました。



ちょっとした感謝というのも

両親への感謝
好きなアーティストへの感謝
神様への祈り

という身近な内容だったそうです。





こんなにちょっとしたことで
幸福度が高まるのか!

ちょっとびっくりです。



私だったら…

車で車道に出るとき、車列に入れてくれて
ありがとう!

ドアを入りやすいように開けといてくれて
ありがとう!

育てているお花がきれいに咲いてくれて
ありがとう!

大好きな推しの新しいグッズを出してくれて
ありがとう!

・・・こんな感じかな(笑)



いくつか考えてみると

本当に小さなことだけど
こんなに感謝することが
私の生活の周りにあったんだって
実感することができました。



感謝って
普段からしていることだけど

意外と受け流しがちだな~

なんて気づきました。



ありがとう

ってその場で伝えていても
覚えている出来事って
結構少ないです。



感謝の言葉を伝えることも
もちろん大切ですが

感謝の気持ちを
実感すること自体が
大切なんだな…


と感じました。




◆感謝の気持ちを意識するだけで幸福度が高まる!!




ポジティブ心理学の実験で
こんなにも感謝の気持ちが
幸福度に影響していると
知ることができました。



感謝の気持ち

本当にちょっとしたことです。




意識するかどうかが
大きな違いで。



手紙に書いたり
日記に書き留めたり


きちんと言葉にして
意識することで

幸福度に大きな違いがある。


それに
感謝を伝えられた方も
幸福度が上がるし

自分感謝される人間だったんだ!

と自己肯定感も上がります。


自分も相手にも良いことだらけです^^




今日は

大切な人
家族
身近にいるけど感謝を伝えられていない人に

ちょっと感謝の気持ちを伝えてみたり
伝える気持ちで手紙やメールを書いてみたり


そんな時間を過ごしたいものです。




これを読んでいるあなたにも・・・

ここまでお付き合いいただき
本当にありがとうございます。

たくさんある記事の中から
私と出会ってくれて
ありがとうございます!!!



どうかあなたの心も
小さな幸福で温かくなりますように…☆


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?