見出し画像

【宮城県での学習塾選び】公立中高一貫受検にはどこがおすすめ?

こんにちは。もねです。

現在進行形の中学受験母として、日々の奮闘を記録しつつ、後々どなたかのお役に立てばと思って書いていきます。
同じような境遇の方とつながっていけたら幸いです。

今でこそ、信頼できる塾にお願いして、特に転塾を考えたりもしていませんが、最初の塾選びは大変でした。

夫婦ともに県外出身のため、宮城県の中学受験事情も、塾事情もまったく分からず、受験する母数が少ないため、ネットの情報も、リアルなママ友からの口コミも期待できない。

そうなってくると、塾の信頼性とか、どこの塾がいいんだろう?という指標は、各塾から発表されてる合格実績だけが頼りです。

本日時点で発表されている最新状況を集めてみました。
2024年度分未発表の塾については、2023年度の数字を書いておきます。

【進学プラザ(四谷大塚系列)】
https://shin-pla.co.jp/news/2024_goukaku/
二華中 70
青陵中 59

【栄光ゼミナール(Z会系列)】
https://www.eikoh.co.jp/news/torikumi/p103332/
二華中 10
青陵中 23

【Z会仙台】
https://www.zkai.co.jp/juku/shogaku-sendai/?cd=MBW
二華中 9 (塾内受験者合格率56%)
青陵中 2 (塾内受験者合格率100%)

【ひのき進学教室】 ※2024年度分未発表
https://www.hinoki-sendai.com/results/
二華中 4
青陵中 17

【能開センター】 ※2024年度分未発表
https://nokai.jp/miyagi/result
二華中 2
青陵中 9 (塾内受験者合格率 82%)

【仙台練成会】 ※2024年度分未発表
https://www.renseikai.com/sndrenseikai/result/
二華中 2
青陵中 6

見ての通り、特に二華中に関しては、毎年進学プラザ一強です。

こうして並べてみると、意外と合格実績ある塾多いんですね。
1年前、入塾にあたって調べたときには、「進学プラザか栄光ゼミナールのほぼ二拓といっていい」というような言説もあって、そのどちらかで検討したんですが、ちゃんと調べなきゃダメですね…

ちなみに、自己紹介でも書いている通り、我が家は仙台市外在住のため、中学受験に強い塾が近隣にないのも辛いところでした。
教室として存在しても、中高一貫コースみたいなものを受講している生徒が1人とか2人では、日々の勉強の張り合いもありませんし、受講者数の少ない教室だと、配置される先生の質にも影響があると思っています。

各塾の教室名を並べておきますので、併せて参考にしてください。
中高一貫コース開講しているっぽい教室のみ抽出しましたが、正しくは各塾のHPをご確認ください。

【進学プラザ(四谷大塚系列)】 ※俊英四谷大塚開講教室のみ記載
上杉山通、国見ケ丘、仙台駅前、あすの長町、泉中央

【栄光ゼミナール(Z会系列)】
古川、イオン中山、泉中央、通町北仙台、仙台本部、長町南、八幡

【Z会仙台】
仙台

【ひのき進学教室】
泉中央本部、八幡町、上杉、五橋、長町、吉成、大和町、名取

【能開センター】
仙台、泉中央

【仙台練成会】
上杉、泉中央、あすと長町、八幡、五橋、小松島、富沢、荒井駅前、榴ヶ岡、小鶴新田、杜せきのした、杜の丘(大和町)


我が家が塾をどう選んだか

ここから先は

1,313字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?