見出し画像

1年目でパスポート失くした女。

2017年の8月に英検5級を持って、アメリカのアリゾナ州に渡った一人の女の子。

2018年の5月に早くもパスポートを失くしてしまいました。

場所は、シアトルのタコマ空港で、パーカーのポッケに入れていて、そこからの記憶がないので、それが最後の出会いになりました。

夏休みに入り、日本には帰らずに、シアトルで知らない人の家の地下を借りて暮らしていました。

そこでは、スピーカーを盗まれたり、間違えて、お風呂場を開けてめちゃくちゃ怒られたりしましたが。。。

それは、また次の記事で。。。

失くしたことに気づいたのは、アリゾナに戻る3日前ほどです。荷物を整理していたところ、パスポートの姿が消えていました。

でも、大丈夫!

日本に帰れないだけで、アメリカ国内なら、色々と手続きはめんどくさいですが、クレジットカード、デビットカード、ビザのコピー、パスポートのコピーがあれば、移動できました!

パスポートを作ったのは、それから半年後。。。

カリフォルニア、ロサンゼルスの日本大使館で作れます。

パスポートを失くすと、すごく大変で、悪用されたり、日本から戸籍謄本を送ってもらったり、お金がかかったり、迷惑をたくさんかけてしまいます。

なので、パスポートはパスポートケースに入れて、スキャンされないように、バッグにしっかりとしまいましょう。

Have a nice trip everyone!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?