見出し画像

波長の合う・合わないってあるよね、人間だもの😑

おはようございます、ほっしーです。
時期的なもんなのかわからないんですが、日雇いの募集が少なくて、出てもすぐに埋まっちゃったり、決まってても先方からキャンセルくらったり…
まあ、決まらんかったら決まらんかったで、のんびりしときゃえーんやけどね。
やっぱり日雇いだけで生計立てるのって難しいんやなぁ、と🙄
そんな中、なんとか決まったのが今回の四国料理のお店でのランチ営業です。

大阪市内のビジネス街にあるお店なので、お昼休みにドカーンタイプやね。
まだ営業時間外で暗い店内に入って挨拶すると、同年代くらいの店長さんが出てきてくれました。
少し話したんですが、真顔でしょーもない冗談言う人っぽくて、ちょっと苦手なタイプというか、めんどくさそう😥

今日の業務は、提供とバッシングとのこと。
案内とレジと注文取るのはレジにいる店長が担当するらしい。
厨房には年配のスタッフ一名と若いヤンキースタッフ一名の計二名、ホールに20代位のお兄さんがいて、この人とわしでホールを回す予定。
このホールのお兄さんにいろいろ教えてもらうんやけど、なんかちょっと冷たい印象…
過去の経験から、今日は楽しくなさそう感がプンプンします😢
まあ、遊びに来てるわけじゃないんで、戦力になれるように頑張るしかないんやけど。
そして、席番や動線を確認していきますが、足元に微妙な段差がけっこうあって、躓かへんように気を付けなあかん😑

夜は居酒屋になるみたい。

開店時間になり、ポツポツとお客さんが入ってきて、店長が案内してオーダー聞くんやけど…
聞いてるこっちがヒヤヒヤするレベルで無愛想というか、接客が下手😅
わしは苦手なタイプではあるけど、悪い人ではないとは思うんやけどなぁ…

さて、予想通りに昼休みタイムになると、これでもかという位にお客さんがやってきますが、もう慣れたもんです。
始めにちゃんと準備しとけば、なんとでもなるもんですわ😁

料理はとても美味しそうです。

鯛めしとか美味そうです

お客さんから、鯛めしってどうやって食べるの?
って聞かれたけど、わしも食った事ないからわからへん😅
なので、お兄さんにヘルプを出して説明してもらいますが、ホールのお兄さんも、店長に負けないくらい無愛想やな😑

そして、業務が終了して賄いを待っていると店長さんが、
「賄い800円ね」
とか、真顔で冗談なんか本気なんかわからんジョークかましてきます。
マジめんどくせーっす😬
いや、悪い人ではないんやけどね💦

で、人生トップクラスの愛想笑いで流していると、賄いが来ました。
ホールのお兄さんと同じテーブルで食べたんやけど…
会話がまったくない…
この鉄壁の話しかけんなオーラを突破するスベは、わしにはありませんでした😥
仕事はちゃんと教えてくれたし、フォローも入れてくれたりで、こちらも悪い人ではないとは思うんやけど…

多分、賄いの唐揚げは美味しかったはずですが、気まず過ぎて味が思い出せません。
うーん、この人たちとは、相性が合わないみたいです。
まあ、そういうこともありますわな😅
でも料理は美味しそうで、鯛めしはぜひ食べてみたいと思いました🍴

そして、なんかわからんけど、謎の疲労感を感じつつ家路につきました。
どんなタイプの人ともコミュニケーションがとれるスキルが欲しいと思う、今日この頃です🙄


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?