見出し画像

ドリンク場デビュー戦🍺🍶🥛🍮

おはようございます、ほっしーです。
今回は、いつものしゃぶしゃぶのお店での出来事です。
もう何回も仕事しに来てるので、慣れた感じで作業に当たってたんですが、ふと気づいたんですよね。

店が暇な時、わし前半戦やる事あんまない…
そう、わしの主戦場は洗い場。
手が空いたらバッシングとか簡単な提供に回るけど、前半戦って洗い物少ないし、提供もホールの人で充分いけるんよな。
ていうか、わしの手が空いてるのに、ホールの人は案内したりドリンク入れたりで、暇でもけっこうバタバタしとる瞬間があるんよ…
わしがもう一個何か出来たら、スタッフの人数が少なくても、もっと上手くスペースを埋めれて、回しやすくなるんちゃうんかなぁ、と。

で、何にしようか考えたんやけど、わしみたいなぺーぺーのオッサンに案内されるよりも、しっかりした店長や若い子のほうが印象良いような気がするし…
なので、ドリンク場やったろうかなって思ったんよね。
若い頃は、ドリンク場それなりにやっとったし、レシピさえ覚えたら全然いける気がするんよな。
デザートも、デパートの喫茶店とかで、パフェ作りまくっとったし。

と、いうわけで、オーナーにドリンク場やらしてくれと直訴してみました。
この店は、良くも悪くもオーナーの権力が絶大で、オーナーが首を縦に振らないと何も進まへんねんな~。
まあ、オーナーなんやし、そういうもんなんやろか…
わしは日雇いモドキで気楽なもんやけど、ここに社員として勤めたら、けっこうキツイかもしれんで😕
直訴した時は、ちょっとドキドキしたけど、OKしてくれました。
ていうか、むしろ大賛成してくれました☺️

とは言うものの、店には店のルールってもんがありまして、遥か昔の経験則で勝手にやるワケにもいかんので、オーナーの手が空いた時に、いろいろレクチャーしてもらいました。
とにかくこの店は衛生面がクソしっかりしてるので、そこらへんのルールをちゃんと覚えなあかんのよな…

で、いつものように実践あるのみで、洗い場やりつつ、レシピを前に置きながらドリンク場にちょっかい出していきます。
まあ、昔の経験でなんとかなるもんで、ややこしいのは日本酒とか焼酎くらいかな。
わし、ほとんど酒飲まへんから酒の種類よーわからんねん。
なんや漢字ばっかりで、語呂合わせみたいな読み方やからな…😅
なんやねん、一刻者とか上善如水って…
好きな人には当たり前なんやろけど、飲んだ事ない人にはただのキラキラネームやで…

この日はそれほど忙しくもなかったんで、デビュー戦にはちょうどよかったです。
ただ、洗い場からドリンク場に行く時は、手を洗ってアルコール消毒してゴム手袋してアルコール消毒して…
デザート作ったら、その都度オーナーに出来映えをチェックしてもらって…
といった、一連の作業がしんどかったです。

まだまだどんくさいんやけど、もうちょい素早く出来るようになったら、さらに戦力になれると思うんで、焦らずボチボチやってこうかな~、て感じでした😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?