見出し画像

イタリアに縁がある名前?

わたしの名前は、めずらしくもないとは思うが、それほど頻繁に出会うこともない。

たとえば、幼稚園から大学までのクラスメートややクラブや部活などで知り合った人の中に、ふたりぐらいいたかどうか?とぐらいだ。
メディアに出ているような著名人の中では、3―4人ぐらい聞いたことがあるか?というところ。

それにもかかわらず、日本で通ったイタリア語学校のクラスでは、たまたまかとも思うが、ひとクラス12人中、わたしを含めて3人が同じ名前だった!4分の1の確率……
他のクラスでは、名前と名字のニアミス(?)もあった。
なんだか、イタリア語・イタリアに縁がある名前なのか??と思った。

ちなみに、イタリアに来て知ったが、ある程度の年代の日本アニメファンの中では、わたしの名前はわりと馴染みがあるとのことで、「あぁ、◯◯に出てくる□※&$%だね!!」と、覚えやすいようだ。
日本のアニメにほど遠い年代だと、身近なモノのメーカーを思わせるらしく、そのように言われたこともある。

奇遇だが、おもしろいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?