見出し画像

イタリアの人は、ピッツァ以外なら何をデリバリーオーダーするの?

イタリアのクイズ番組「100%Italia」の出題より。

料理をしたくない時にピッツァ(ピザ)以外にデリバリーオーダーするものは?

スタジオに集められた100人のイタリア在住老若男女が答えた回答のうち、挑戦する二組のペアは、より人数が多いであろうモノを5つあげ、その回答人数の多いペアに得点が入るというゲーム。



1位 : 寿司        19人

2位 : 中華       13人

3位 : ハンバーガー   11人

4位 : パニーニ      9人

5位 : ケバブ        7人

6位 : ポケ(ポケ丼)     6人


イタリアの人はわりと食には保守的な人が多いとは思っていましたが、デリバリーオーダーをするような人たちは、ピッツァ以外ならば、わりとインターナショナルな選択をするんだなぁ!と。
パニーニ以外は、イタリア人からすると元は外国の食べ物ですよね。

二組とも4つは同じ回答をし、別々だったのは、「パニーニ」と「ポケ」でした。

わたしは、イタリアでピッツァ以外にデリバリーオーダーしないので、回答に当てはまるものはありません。ピッツァも、電話でオーダーして、受け取りに行くので、正確にはデリバリーではないですが。
デリバリーではなくて、テイクアウトでもこの中にはないかな。

寿司が1位だなんて、ずいぶんと浸透したんだなぁと思いました。
日本だったら、丼物や蕎麦・うどん、ラーメンなどの回答もあがってきますでしょうかね?


アイキャッチ画像は、ローマ発のピッツァの仲間、ローマのフォカッチャ的なピンサという小麦粉・大豆粉・米粉をふんわり焼いた生地の食べ物で、ピッツァが一般的に円形なのに対して、ピンサは楕円形。パッと見、インド料理のナンに似ているようにも見えますが、もう少しふわっとしているかもしれません。
ピタパンのように、半分にスライスして中に色々サンドしようかとも思いましたが、それは無理なようでしたので、4分の1にした生地2枚でピンササンドにしてみました。
デリバリーではなくて、スーパーで購入したもので作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?