見出し画像

誕生日ラッシュ

ここのところ昔からの友人の誕生日ラッシュが続いている。同日に2人の誕生日が重なることもある。日々、知っている誰かの誕生日があるようだが、365日(うるう年は366日)、うまっているわけではないので、気が付いた時にはなるべくお祝いメッセージは送るようにしている。

万が一、うっかり忘れていたり、遅くなったとしても、基本的に好意でしていることなので、そのことを指摘されることもないのだが、自分でできるだけそうしようと思っている。

こちらでは、誕生日には自分でオーガナイズするのがわりと一般的だが、周囲の人からのサプライズということも時折ある。

イタリア語学校の女性の先生でひとつ年上の人がいたが、彼女は自分の誕生日の半月前からのアピールがかなりすごかった。日々の授業で毎回のように言うので、これは何もしないわけにはいかなさそう……と、半強制的にお祝いをねだられている気分になった。。。
それは毎年そうだったようで、その後の生徒からも耳にしたことがある。
そういう人は、イタリアでもめずらしい気がする。
自分でオーガナイズしなくても、ちらっと「誕生日なんだ」とほのめかすぐらいの人は、日本でも普通にいるだろうけれど。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?