言語化したいことをメモしておく

 noteを使う目的は、自分の脳みそを整理・言語化すること。まずは言語化する上で、自分が書きたいと思うことをブレイクダウンしていこうと思う。まずは大きなカテゴライズからやってみる。

スポーツ

 野球、ゴルフがメイン。まあほとんどは野球になると思う。歴で言うと、野球は20年以上やっていることになる。ゴルフはまだ1度しかラウンド行ったことないし、まだまだ。他スポーツも好きだけど語れるほどではない。

旅行

 国内で言うと北海道から沖縄まで、旅好きの人と比べたらそんなに多くの場所に行ったことがあるわけではないけど、それなりに行ったと思う。海外もそんなに多くの場所に行ったわけではないけれど、自分なりには多くのいい経験ができたと思っているので、記していきたい。

読書

 小学生の頃から本はよく読んできた。大学生になって読む量は減ってしまったけど、それでも読書は続けていきたい。小説や新書が多い。専門書はもしかしたらたまに。

映画

 AmazonPrimeでそれなりに映画を見てきたので、評論できるようなレベルじゃないけど、感想文レベルで書いていけたら。

ガジェット

 iMac や  iPad や iPhone やトラックボールマウスやキーボードや腕時計やサングラスや、、、、、ガジェットと呼べるかわからないものもあるけど色々買っちゃうので、色々レビューのような感じで書いていきたい。

グルメ

 昔住んでいた街や通っていた街が中心になると思うけど、今まで食べて美味しかったものなど、記録をつけたい。食べログもつけていきたい。というかグルメに関してはまずは食べログをつけるとことからか。

仕事

 一応ITエンジニアをやっているので、なんか書いて行けたら。書けるレベルになりたい。書こうと思ったらもっと深く知ろうという気になるのではないか。期待を込めて。

街紹介

 住んだ街、通った街など、かけることは少ないと思うけど魅力を伝えられる人間になりたい。

受験

 中学受験・大学受験・大学院受験と3回の受験を経験したので、せっかくなら汎用的に使える何かがあるんじゃないかと思って、言語化してみることにする。

ライフイベント

 小学校、中学校、高校、大学、社会人とこれまで経験してきたことから、そういえばこうだった、そういえばああだった、もっとこうしておけばよかった、あの時はこうしたからよかった、など人生の振り返りを言語化したい。

思想

 自分が思っていることを言語化していく。ここは時事ネタを含めて書いていく感じにしたい。

 こんなもんかな。だいたい自分の人生ってこんな感じで構成されているかなと思う。もっとカテゴライズすることができたら修正していくかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?