見出し画像

音楽: Jazz #2b | Hidefumi INO (et al.) - Love Theme from Spartacus

*** 音楽: Jazz #2a の続きです ***


YouTubeの門を叩けば 多様な『Spartacus』のアレンジが存在していることにちょっと驚きます。
人気があるんですね。
個人的には 単調な主旋律を活かしてあっさり仕上げたものが好みです。


買い物中にBGMで遭遇して、急いでGoogle検索して巡り合ったのが
こちら INO hidefumiさん によるアレンジ。

Ahmad Jamal版の深く情感に訴える演奏より ぐっとテンポよく弾んだ曲調であると同時に 高くか細い打鍵が続くピアノに釣りこまれます。

こういった粘度のあるドラム(マシーン?)って好みなんですよね。。。
エンドレスに聴いていられる感じで Jamal版と甲乙つけがたい 一番のお気に入りです。


こちらは 始めこそ Coltrane の『A Love Supreme』っぽい展開を想起させられるドラマチックな導入なんですが、
その後はピアノのお散歩にドラムとベースがご相伴し Jazzの奥行きと楽しさが加わる印象を受けます。
スタイルとして きっちりとお作法に則ってJazzの地面に着地している感じです。


ギター贔屓な私には こちらの 夾雑物がないエレキの潔さも 刺さります。
こんな感じで弾けるのって 格好良いなあ。。。


ところで
予想に反し 意外な大御所たちも演奏されてます。

まずは私の音楽好き人生に古くからご縁があるこちら。
考えてみれば 自分とブラジルとの最初の出会いは Santana だったんだなぁ。。。

すっかりSantana節に転生してます。。。。これは嬉しい。


そして こちらには 大御所 Herbie Hancock が。
ピアノよりむしろ Santana同様 エレキギター主導ですね
(おっと、これ、東京公演なのか、、、、、)

原曲のシンプルさ故に 様々なミュージシャンが創作欲を掻き立てられるのかも知れません。


最後になりましたが
1960年製作の映画『Spartacus』のサウンドトラック (Original) は こちら。

この映画のWikipediaには 主演のカーク・ダグラスが無双して降板したため
監督の代打を務めたスタンリー・キューブリックが、後日、最悪の映画だったとこぼした、などの散々な記述が。。。。

それはそれとして
「愛のテーマ」のメロディ自体は 映画の出来や評判には影響されず
Jazzに転生したことで市民権を得たのかな、と感じます。

Spartacus立像

<感傷的余談>

映画のBGM/サウンドトラックが『映画音楽』というジャンルで世の中に確固としたステータスを持っていたのも エイヤで言えば この映画作成当時/1960年頃から 少なくとも1990年頃でしょうか。
もちろん21世紀の現代でも 素晴らしい映画音楽が生まれているのでしょうけど 昭和の昔よりは「人口に膾炙する」とは言えなくなっているように感じられます。

かつて当たり前だった映画館での映画視聴が 家庭や携帯デバイスでの視聴に置き換わっている最近の傾向が 圧倒的な音響に触れる機会を減らす結果に繋がっているのかも知れません。

例えば 『BladeRunner2049』 を映画館で観たとき 久々に圧倒的な音圧の迫力に包まれました。
体や肌で音を聴く/感じる体験は 映像だけでなく音楽の印象も観客の記憶に残させるのかもしれません。

映画館では 冒頭のSpinnerが飛行するシーンの音圧で没入開始。
後日 飛行機の中でヘッドホン視聴した際は 何も響きませんでした。。。


うーん、映画の話をすると どうも懐かしさが先に立ってしまいます。

「Love Theme / 愛のテーマ」という言葉に うっすらと大人の世界を感じて 模範的な良い子であるためには
その挑戦にどう振る舞うべきかと戸惑う 多感な子供時代の昭和の記憶などを。。。

大人の世界のその先には 愛とは正反対の憎しみや断絶が潜んでいることがあるなんて 予期すらできなかった、 まだ幼さの中に埋もれていた時代の 瑞々しい思い出が刺激されます。


<おまけ>

「愛のテーマ」と問われれば  数ある名曲から コレ がまず脳裏に蘇ります。

21世紀のいまの目からは 古い映画相応の展開が否めませんけど
この時代の空気感に満ちています。
現代ではPC狩りによって吊るし上げられそうですが 当時の格好良い男達と上品な女達の世界があります。 

We'll love again (We may never love like this again)

We may never love like this again
Don't stop the flow
We can't let go
We may never love like this again
And touch the sky
Though we may try

So, while we're here
Let's give out all
Release the dreams inside us
And set them free
Oh, while we're here
Let's leave a mark
There's a candle in the dark
It's here to guide us

We may never love like this again
But through the days
Beyond the hills
I'll see you reaching out to hold me
I don't know just where or when
Still, I'm sure
We'll love again
We'll love again

We'll love again
(We may never love like this again)
We'll love again
(We may never love like this again)
(repeat and fade out)

https://genius.com/Maureen-mcgovern-we-may-never-love-like-this-again-lyrics

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?