見出し画像

スモーカーの海外旅行マナー

私は実はスモーカー(電子)です。
しかたないですけど肩身が狭いですよね。どんどん値上がりしてるし。
海外旅行の際はもちろん免税範囲内ですが、免税でタバコは必ず買います。(旅行先がシンガポールみたいな持ち込み規制の厳しい国の場合は除く)

また、各国で喫煙ルールも違うので、旅行前には必ずルールをチェックしています。

当たり前ですが、電子タバコ持ち込み禁止の国には持っていかず紙タバコ代用か我慢するし、タバコ自体の持ち込み制限が厳しい国にはそもそもタバコは持ち込まないし、所定の喫煙所以外では吸いません。

マナーを守る私えらいとかではなく、単純に見つかったらペナルティは重いし、そこまでリスク取りたくないです。それ以前に、その旅行先の国のきまりを守らないことは、その国に対するリスペクトを欠く行為な気がして嫌だからです。(国内でも守ることではありますが)
あとは、いちスモーカーとして、これ以上スモーカーの肩身狭くしたくないぜっていうのもあります。

以前、ベトナムのハロン湾クルーズで、船内禁煙なのにタバコを吸ったうえに、ハロン湾にポイ捨てしていた外国人ツアー客(ベトナム人ではない)を複数見ました。
おま…!ここ世界遺産やぞ!?と思うと同時に、私はベトナム人ではないですが、人様の国でなにやってんだと嫌な気持ちになりました。

自分のとこの国でやるならまだしも(それでもだめだけど)人の国の世界遺産に…!!

また、つい最近でも、国内では広島の宮島で、禁煙の場所でもかまわずにタバコを吸って、そのへんや海にポイ捨てする外国人観光客がまあ本当に多いです。ついでに、ずっと鹿には触らないでとアナウンスが英語でも流れているのに、鹿に触りまくる外国人観光客もまあ本当に多い。

どこでやってたとしても嫌な気分になりますが、特に宮島なのが嫌ポイント増大です。
宮島って神聖な場所だし、鹿も神聖な生き物的なやつだし、なんというか大袈裟ですが、日本の文化にリスペクトがない感じがします。

そもそも、その動物可愛がってる私っていう偽善&自己満足のために触られまくっている、お触り禁止の鹿たちが、ポイ捨てされた吸い殻食べちゃったりして健康被害出たらどうすんだよ!と思うなどしました。
あと、理由があって触ったらだめなもの触るのは普通にだめだろう。

ということで、旅行の時には喫煙マナーはちゃんと守ろうぜって話でした。(喫煙だけじゃないけど一例として)
あと、見つかって罰金とかになったら普通にやばいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?