見出し画像

鍋食べるべ、食べな

「妻の実家では、冬の鍋料理をほとんどしたことがない」

この衝撃的な事実を結婚当初に聞いて、来るべき冬に備えて、イオンで土鍋を購入したのは7年前の秋でした。

家族用の大きなものを選んで購入。あわせて、カセットコンロも購入したけれど、子どもが小さいという理由から、一度も使ったことがなく、いまもずっと床下収納にあります。

職場でそのことを話したとき、「鍋を食べずに、何を食べるんですか、フランス料理ですか?」と聞き返してきた後輩がいましたが、確かにそうなんです。

冬に鍋をしないで、何を食べるのか疑問・・と言うか不安にさえなってしまうのです。

そんなわけで、土鍋を買って、夫婦で迎えた冬に鍋料理を実現。仰々しく書きましたが、ただ鍋をやっただけですが・・。

「切って煮るだけじゃん!すごい温まるね!」

この、“すごい温まる感じ”が、これまでの冬になかったのだとしたら、人生損している気がするので、実感することができて何よりでした。ピクニックの時と同じく、そこからは堰を切ったように、鍋を多用しましたし、今では冬と言えば鍋、になりました。なんか安心しました(笑)

そのあと、土鍋は別の用途にも使われました。

それは「自家製の豆乳ヨーグルト作り」

種になるヨーグルトと一緒に、豆乳を60℃くらいまで温めて、土鍋ごと毛布で包んで一晩おくと、翌朝土鍋いっぱいのヨーグルトが。

ただ、豆乳はかなり栄養価が高いからか、悪くなってしまうのが早く、時間との戦いでした。美味しいのですが、1リットルものヨーグルトを数日で食べる必要があったのです。数ヶ月くらいで断念し、いまは普通のヨーグルトを食べています。


土鍋で、炊いたご飯は美味しい・・と言われています。実際そうなのだろうと思いますが、実は比較をしたことがありません。と言うのも、結婚当初から土鍋で炊いていたのです・・炊飯専用の土鍋を貰って、使っていたのです。

いまも、我が家には、炊飯器がありません。

子どもが生まれてから、子どもは白米、大人は玄米、と分けて食べるようになったことから、土鍋で炊き分けることが面倒臭くなってきたので、別の鍋(炊飯器が嫌いなわけではないのですが・・笑)を使って炊いています。

僕たち夫婦の感覚では、土鍋で炊くよりも美味しく炊けます。その鍋とは・・


この冬は、子どもたちが大きくなってきて、普通に鍋料理が食べられるようになってきて、嬉しい限りです。シメの雑炊も、先日ようやく作ることができて、美味しく食べてくれました。

僕の実家は、鍋のシメは常に雑炊でした。ベースの味が醤油系だけではなく、味噌も、キムチも、豆乳も・・すべて雑炊だったので、お店でうどんやラーメンが用意されているのを知って、驚きました。

寒い外から帰ってきて、湯気のたつ鍋を囲んで「熱いから気をつけて!」「あちっ!」と交わされる会話とともに、我が家の鍋文化が受け継がれていくのかも知れません。



#うちの鍋 #冬 #家族

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348