見出し画像

ワンコイントリップ

今朝、ニュースをぼんやり見ていたら、私鉄のこども運賃の値下げというニュースが流れてきました。鉄道のこども運賃といえば、大人の半額。それを、一律料金にするのだとか。その額50円。すごい。

利用者増を見込むだけでなく、沿線への移住も視野に入れた取組と知って、鉄道によるまちづくりも、ハードからソフトになりつつあるのかもと思ったりしました。

親になって分かることだけれど、こどもはこどものうちには単独行動はほとんどありません。映画館も、鉄道も、大人と一緒に利用するから、こどものために大人が一緒になってお金を払うことになるわけで。

仕事でこども向けイベントを企画したら、付き添いの大人が多くて、すぐに席が埋まってしまい、ちょっと残念な気持ちになったこともありました。僕もそうですが、両親で一緒にこどもと過ごしたいという人も多いのかも知れません。

単なるブームではなくて、社会の課題として捉えた鉄道会社の英断になるといいなと思いました。

こんな状況で、鉄道利用者が減ってしまったのに、さらに値下げ。少し前までは、混雑抑制のために色々な方策が展開されていたことを思うと、社会の変化はなかなか予測できないなと思うのです。

親としては、経済的な負担感が減るという意味もありますが、電車に乗るということが子どもの視野を広げることにつながりそうだし、これからほかのところにも広がっていくのではないかとも思います。

鉄道会社の単なる値下げ、ではなくて。

それは、こどもに優しい社会を作る手立てであり、未来の乗客を増やしていこうとする取り組みであることに、いいニュースだなと思ったのです。

新宿から小田原まで、こどもなら50円で行ける未来。

小田原から、ちょっと足を伸ばして箱根・・温泉に行きたくなってきました(笑)

#ニュース #こども #おでかけ #小田急線 #楽しみ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd