見出し画像

登頂報告、って言うんですって

今日は「山の日」ですね。

オリンピックの関係で、普段よりも少し前倒しになっていますが祝日です。明日の月曜日が振替休日なんですね・・調べるまで勘違いしていました。ちなみに、山の日の定義はこちら。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

昨年、山の日の前日にTwitterのタイムラインで「山の日にモンブラン」と言うタグを見かけて、そうかそうかと当日にモンブランを食べました。子どもと一緒に楽しい時を過ごすことができたので、タグのお礼にとnoteに投稿しました。

そして、これが、僕の初めての「編集部おすすめ記事」となり、祝日にモンブランを食べてもバチが当たらないどころか、むしろ良いことが起こる!と信じるに値する、幸せな出来事となりました。

改めて、山の日の定義を読み返すと、まさにモンブランというケーキのことを言い換えているようにも見えてきます。

山をフランス語の”モン”に言い換えてみましょう・・「モンに親しむ機会を得て、モンの恩恵に感謝する」・・モンブランは、そもそもアルプスの山から着想を得たケーキと言われており、山の日にモンブランを食べてお祝いするのは、むしろすでに既定路線といった解釈もできそうです(強引)。

モンブランを食べたら、それを報告するわけですが、ネット界隈では「登頂報告」と呼ぶのだそうです。

年間50個余のモンブランを食べている僕は、年間50峰ほどのモンブランに登頂していることになるのでしょうか。

もはや、公務員登山家です。(なんだそれ)

オリンピックの熱狂は、始まる前の冷めた雰囲気の反動で、とても濃かったように思います。とはいえ、僕自身はあんまり興味がなくて、ほとんどテレビを見ないし、ネットでも情報を追ったりしないので、メダルが取れた人の名前すらあまり覚えていません。

なんだかすみません・・。


今日は、山の日。

山の日にモンブラン。

登頂報告できるかなぁ。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd