見出し画像

漢字テストで12点⁉小学2年生男子、学習方法に迷う。

我が家の小学2年生の次男の学習方法を迷っています。

以前から、「この人勉強に興味ないんだろうな、特に国語嫌いなんだろうな」とは思っていましたが、先日漢字の25問テストで12点を取ってきました。

25問中3問正解。残り22問は……??

12点って、ちびまる子ちゃんのまるちゃんとかドラえもんののび太がとる点数だとばかり思っていたのに、うちにもひっそり潜んでいました(笑)

でも、まるちゃんやのび太はお母さんにテストを隠すのに、我が家の次男は隠す素振りもありません。

なんだろう?

悪い点数でもなんともないのかな?

国語のテストの点数がいつも悪いからこれが普通だと思っているのか??

人並に勉強や宿題はやっていて、算数のテストは比較的高得点。国語は文章題はそれなりにできているような気がしているのですが。なんで漢字は12点!?

小学2年生の漢字って、「友だち」や「体」、「星」、「走る」レベルです。猛特訓するほどでもないように思っていたけど、次男にはもっと練習が必要だったのか、と私の監督不行き届きに反省しつつ、今後の彼の学習方法に悩んでいます。

今、次男がやっているのは

・チャレンジタッチ

・コグトレ

・日々の宿題

低学年の学習ってこんなものだと思っていたのですが、少ないのでしょうか。でもこれ以上やらせようとすると、猛反発して激おこになるでしょう。

あぁ困りました。

とりあえず、次男が大好きなねこねこ日本史の漢字ドリルが発売されていたので購入。

漢字書くとこあまりないんですが。

「ぼく頑張る!絶対やる!」と意気込みが素晴らしかったので、買ってあげました。

実は漢字、私も覚えるの苦手。大学生の時、漢字検定3級落ちたくらい苦手。なので次男のことあまり言えないし、漢字の覚え方も微妙にわかりません。

どなたか、いい方法ご存じだったら教えてください。

とりあえず、ねこねこ漢字ドリルを親子でやってみます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。