画像1

オジーよ、オバーよ。/音楽は絕望を希望に変えられるか?

Mona Shima
00:00 | 00:00
★タイトル オジーよ、オバーよ。/音楽は絕望を希望に変えられるか?

作詞作曲:MONA SHIMA

曲の前に

音楽は絕望を希望に変えることができるだろうか?
パンデミック時代の音楽のあり方を求める旅の第一章。

音楽は無力である。

死にゆく人を前にして
音楽に何ができるのだろう。
迫りくる大津波を前に
音楽に何ができただろう。

何の力もない音楽の存在意義とは?

もし最後の日が訪れたとしたら
音楽人は何をすべきだろうか。

絕望の時代に希望を持ち続ける勇気。
人はすべてを失ったとき初めて気づく。

食べる物、飲み水さえなかった時代
島が鉄の暴風に襲われていた時代
生と死の狭間を生きた
オジー、オバーは教えてくれた
音楽の意味と生きることの尊さを。

すべてが失われたときも
音楽は最後の最後まで人に寄り添ってくれた。

すべてが壊れたときも
音楽はわずかな希望の火を人につないでくれた。

音楽は決して無力などではない。

音楽はきっと
人に残された最後の希望

音楽はきっと
人に許された最後の祈り


MONA SHIMA