見出し画像

53年間、探し続けたわたしの才能とは?

今、ちょっとドキドキしています。
それは、今日のとある出来事のせいです。
忘れないうちに書いときます!

強みや才能って自分では分からない。
何故なら無意識にできていることだから。

50歳も過ぎて、
自分の強みや才能なんてわからない
困ったおばさん、もなかです。

ところが、今日!
3人の方から同じことを言われました。

「もなかさんの言葉に
 いつも励まされています!」

過去にも、言われたことは
何度もあったと思うけど、
今日は1時間以内に3人から同じ言葉を
ちょうだいしまして……。

さすがに鈍感なわたしでも、はっとしました。

も、も、もしや、これがわたしの才能?強み?

夕べ、
自己理解プログラムで有名な八木仁平さんの
才能発見プログラムのワークショップを
受けたからでしょうか?
張りめぐらされていたアンテナに
ひっかかったのかも。

当の本人は「励ましてやろう!」
なんて思ってなくて
(す、すいません💦悪意はないです
もちろん、応援の気持ちはMAXです)

自分の気持ちを伝えたい一心だったような……
それって押しつけがましいのだろうか……

でも、
相手が「励まされる」と感じてくれていれば
それはOKなんじゃないかって、
受け取る方がそう思ってくれたら
それでいいんだって
そう思うことにしました。

「もなかさんの、あの一言に背中を押されて
 一歩踏み出した」
「あの一言で勇気が出た」
「あの時声かけてくれて、感謝してる」

今まで忘れてたけど、
一気に思い出してしまった言葉たちと
言ってくれた人の顔。

無意識に人を励まして応援できる才能
そんな才能のかけらがわたしにも
あるのかもしれない。

そう思うと涙が止まらなくなって
久しぶりのファンデーションが流れるやら
この年でやっとわかったんかい!
と、ツッコミを入れるやら
感情が大忙しの私なのでした。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?