見出し画像

自主企画(1クールチャレンジ)期間終わった~+感想

おはようございます、もなみです。
今日から7月ですね。今日も雨の予報ですが、昨日少しだけ部屋の模様がえしました。すこし室内の空気の流れが良くなった気がする。
2024年下半期、そして夏本番。
頑張ろうと思ってます!(熱中症回避…)
では本題です!

最初に結果を言います、失敗しました!!😂

以下はふにゃふにゃと感想です。
目次おいときますね👐


どんなことしたか

↑ 4/1からスタートしたのはこの企画。
自分なりに考えて、作ってみました!

結果

ぜんっっっっっっぜん、考えていたとおりには進みませんでした!😿

でも、期間中に描いたものを選んでまとめてみました!
それがこれです↓

ルールは思いっきり破った!

企画を通して得たもの:

・まず、こんな企画はどうかな?という、企画を考えるというパワーがつきました。0→1

・一応、「こういうルールで……」と、意識しながら動く期間は存在した……存在したんです!🥹
すごくルーズな人間だけど…やろうという気持ちと、約100日の内の数日(1桁)はルールを守ったのはえらい!💮

・「やば!結果報告で何も絵が載せれないとかそういうのは回避したい!」と、最後は足掻きました(6月第三~第四週)

・画像まとめるのは楽しかったです😆

・「週1」で作品を作るには経験やノウハウ、時間管理能力が不足してたな、と気づきを得られました💮

・普段、自分が思う以上にノリと勢いで絵を描いてるんだなと気付きを得られました😂

企画を通して失ったもの:何にもない

無い!全く何もない!何も無い!!

むしろ「やべー!もう企画終了なのに、何も出来てない」ってなって、何でもいいから、下書きして、色塗って、作品にするんだ!
人間無理なら大好きな動物パワーで乗り切るんだよぉおおお!

ってなったのはとても良かったです。面白かった。
きっと私は常日頃、自分の評価気にしすぎです。
他の人が自分の作品を見てどう思うか。自分は作品を作る上でこのラインは超えたい。
それは、矜持とか意義とか、創作するにあたってとても大切な理由です。

これは私個人の資質のお話なのですが……恒常性や保守性特化というか、未知や変化を怖がる部分が強い。なかなか新しい一歩を踏み出せない性格です。
だけど、「発表するものが無かった……は回避したい」という、そういう気持ちが生まれた!それが未知への恐怖や、自分が勝手に決めたクオリティの執着を凌駕しました(壮大な感じに言う)

多分そういうこと…なのかな…!?

マンガ描いてみたい!!って今年言ってますが、なかなか描けなかったんですが……「とにかく一作品完成させてみて」とたくさん励ましの言葉を、NOTE内で見ます(たくさん読んで参考にさせて頂いてます)
マンガも、マンガに限らず、新しい事に挑戦するということは……

今までの自分の価値観や性格、立ってる場所から見ると、わけが分からなくて、いつもと違って怖い。でも、失うものなんて1つもなくて、得られるものが沢山。
そういう事なのかな!と思いました!!!!!

まとめ

・沢山いろんな事が分かった
・自分の焦りも含め、楽しかった🐟️
・企画は失敗したけど、失うものは何もなかった!←めちゃくちゃ重要
・マンガへの意欲も上がった

失敗しました~!へへへ!って言うのは恥ずかしいけど、こうしてNOTEの片隅で公言した、結果報告は絶対するって決めてたからこそ、いろんな事を得られたんだなぁと思いました。❤をくださった皆様、この記事に興味をもっていただいた皆様、ありがとうございました!

次どうする?

次はマンガを描くんだ~~~!🔥🔥🔥
近日、また企画書(NOTEの記事)を意気揚々と提出します!
また見守ってください~!
筋肉の練習はだいたい終わったので、創作キャラクター(ジョン)も描く…!

読んでいただき、ありがとうございました!🐟️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?