見出し画像

再出発 自分の話 ただの日記




働きたいな、また、看護師として。



今日は特別な日、区切りの日、
というわけでは全然ない。



休職期間を含めて約2ヶ月ちょっとが過ぎた。
休職から退職までの流れは早かったと思う。


労働しない、何も予定がない。
あるのは無職ですよっていう細かな手続きと
国民として納めなきゃいけない数々の税金の支払い…


詳しい経過は


の続きとしてゆっくり書こうと思うけど、
ひとまず今後の生き方というか
働き方をみつけたので、
色々と意欲復活してきてうれしいー


適応障害という診断をつけてもらったけど
仕事を離れて規則正しい生活を送ったことで
症状も思考もかなり改善されたと実感する。

振り返ると、なんかもうずっとネガティブで
生きる希望がなかったし絶望してたし
死にたくないけど生きたくないなって気持ちと
こんな生産性もない私が生きてても仕方ないって気持ちと
この先年老いても同じこと繰り返すの嫌だな生きたくない…
って、ずっと葛藤していた記憶がある!

精神疾患は脳の病気だと思う。
感情をも支配する脳の機能すごいよね。



話は戻って、
受診した時はいまいちコレっていう原因が
掴めないままだったんだけど、、

仕事を離れて症状が軽減したことや
休職中も仕事のことばっかり考えてたし
「仕事の何が嫌」っていうよりは、
「この仕事してる自分が嫌」だったんだなって
ようやく理解出来たから良かった




とりあえず直近でのやりたいことが見えたので
来月からちゃんと就活するぞー

この先また看護師をするか、
もともと興味があったIT系に未経験で飛び込むか
ものすごく迷ったし、年齢的なこともあるから
どうしようってぐるぐるしてたけど、


私、別に看護師嫌いになったわけじゃないな!
っていう原点に戻って気付けた。
とにかく前の仕事が合わなかっただけ。

(合わない仕事から離れるタイミングを逃してしまって
せっかくお世話になった人達も沢山いたのに
挨拶できずに辞めてしまったのだけが心残り。。)




きっと本当にやりたいことなら
今までの経験も資格も手放せるんだろうけど
まだ看護師としてやり残したこと(未経験のこと)
あるんだよなーっていうのが
実は私の中の引っ掛かりだったらしい!
それに気付けてから視界がクリアになった!


挑戦することは素晴らしいけど、
KYTばっかりしてた世界だったから
出来るだけ安全に生きたいと思ったんだよね


IT関連の勉強して資格取りながら
今後のことは考えていこうと思う。



決意表明だから短くなると思ったのに
要約する能力が低いせいで
連日1500文字前後も書いているのなんなん





おまけ
ここまで読んでいただきありがとうございます!


がんばるぞ、わたし。ゆるくね


いつも最初だけ頑張れるマンなので、
色々なことに期待しすぎずアクセル踏みすぎず
ゆるりと継続、情緒安定を目標に!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?