子連れ仙台旅行

書きたいことが沢山あるのに腰を据えてnoteを書く暇がないです。たぶん毎月1回書けたらいいほうです。

5月の出来事はゴールデンウィークに入るまえにRSウイルスにかかり、家族全員感染し、連休はなにもできなかったです。元々連休は出かける予定はなかったのですが、家から一歩も出ることができず、ずっと咳をしていて先に治って元気な子供の世話もあり、本当に辛かったです…

そんな大変だったゴールデンウィークが終わったあとに、仙台旅行に行きました。マリオットのポイントが貯まっていたので、ウェスティン仙台に泊まりました。子供がホテルのエントランス近くで吐いてしまうトラブルがあったのですが、ホテルのスタッフの方にすぐ対応いただき、大変助かりました。全体的にホスピタリティめちゃくちゃよかったです。ただ、朝ごはん会場が少し混雑してました。

ウェスティン仙台のお部屋

1日目は仙台城址、瑞鳳殿、東北大学に行って、2日目は松島観光、3日目は宮城峡蒸溜所に行きました。妊婦なのでウイスキー試飲はできませんでした。次は飲める時に行きたいです。

松嶋と瑞巌寺はハチミツとクローバーで竹本くんが自転車一人旅でたどり着いた場所なのでずっと行ってみたかったので嬉しかったです。
聖地巡礼を果たしました。

ハチクロのシーン
本物の透かし橋
松嶋の景色
宮城峡蒸溜所の有名な建物
大きなポットスチル

子連れで、近場の1泊以上したことがなかったので毎日ドキドキでした。初日にホテルでゲロされてベビーカーが汚れたり、服を汚されたり、新幹線でじっとしてられなくてデッキにいったり、食べてくれるはずのものを食べなかったり…本当に色々ありました。

仙台は駅のまわりが栄えていて、1時間くらい車を走らせれば山と海があって本当にいいところだな…と思いました。大学の友人が仙台移住したのもあり、仙台には興味があったので行けてよかったです。子連れで行ける場所を探して予約して行ったので、夕飯もいい感じに楽しめました。

仙台の高級回転寿司

第二子が生まれたら、またしばらく家から出られないので娘と遠出ができてよかったです。

マタニティの旅行には賛否あると思います。私も自分は絶対大丈夫とは思っていなかったので、安定期に入ってからこの旅に出かけました。仙台は地方であるものの、比較的都会なので子供関係のアイテムもすぐ手に入り、大きな病院もいくつかあります。

マタニティの方は、離島や、あまりに過疎化した地域への旅行はおススメできないと思います。

今後は旅行はしない予定です。とりあえず、おうち近辺で娘が体を動かせる場所を中心にお出かけしようと思います。