見出し画像

目の前を味わおう

私がよく使わせてもらっている
シェアアトリエで、 『本とレコードとナポリタン』
というイベントが開催された。

久々の、ナポリタン。夜にナポリタンかぁ、
どうしよう。あまりお腹すいてないしなぁ。
そんなことを思いながら、
目の前でナポリタンが完成していく様子を
じーっと見つめていると、あっという間に
ナポリタンの虜になっていた。

丁寧に作られてゆくナポリタン。
作られる工程を眺めながら、
神保町で食べられるいろんなナポリタンの話を聞いた。

大盛りで戦うナポリタン、
昔ながらで虜にするナポリタン、
圧倒的コスパのナポリタン、
様々なナポリタンが神保町には集まっているらしい。

もうこの時点で頭の中は、
ナポリタンで埋め尽くされている。

そして完成したナポリタン。
言わずもがなだけど、美味しすぎる。
贅沢で幸せすぎる時間。

.
.
.
.

仕事をしていると、あれもやって、
これもやってと、頭の中が一つのことではなく、
複数の考え事に支配されている。

仕事だけではなく、家事も同じ。
効率を求めて何かを同時にすることあるでしょう。
1日の大半を仕事や家事に使っているのだから、
頭の中は常に一生懸命。

私はこのナポリタンの時間で、神保町には
様々なナポリタンがあるということだけではなく、
目の前に在るものを味わう時間が、
どれほど幸せなとか改めて実感した。

目の前に在るものに触れて、
感じて、知って、味わって。

iphoneの画面に食い入る時間を減らして、
何かに没頭する時間が、現代社会を駆け巡る、
今の私たちを癒してくれる。

ナポリタンが作られて私のお腹の中に
入っていくような30分程の時間を
どれだけ過ごせるかが、
豊かに生きるヒントだと思う。

最後に…麺がツヤッツヤで
輝いていた様を撮りたかった私は、
慌てて、ピントが合っていなかった。
写真は被写体を捉えるだけではなく、
撮っている人の心の状態を
しっかり捉えるんだなぁと。

次は、何を味わおう。



普段は、考えたことや日々のことを撮影の記録を
個人ページのブログに綴っています。
少しでも必要としてくれる、誰かの心に届きますように。

【monami harada 個人ページ、ポートフォリオ】
普段撮影している写真は、こちらで公開しています。

【公式LINE】
お問い合わせや感想、お仕事の依頼はこちらまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?