見出し画像

✍️新企画「んぬトーク」に関して

このページでは、新企画「んぬトーク」(60分話しましょう、中身はご希望に合わせます、一律4,000円です)についてご説明いたします。


⏰んぬトークとは

ふざけた名前ですが笑、60分という時間でコーチングセッションをするのもよし!相談でもよし!ただのフリートークでもよし!な立て付けにしました。一律4,000円いただいてます。
一応、それぞれの違いを説明しますと

  • コーチング:いただいたテーマに対し、考えるのは依頼主本人。私はその考えるプロセスを、様々な質問によってサポートします。

  • 相談:いただいたご相談に対し、私なりの見解を述べます。

  • フリートーク:なんでもアリです。「誰にも話せない話だからとにかく聞いてくれそして忘れてくれ」でも「これについて誰かと話したかった」でも私に何か質問してくださってもOKです。

要は、「60分の私の使い方は自由に決めてください」というものになります。
コーチングに関してはもう少し詳しく書きますね↓

🗣️コーチングに関して

そもそもコーチングとは



「コーチング」と調べると以下のような説明が出てきます。

コーチという言葉は、もともと「馬車」のことを指し、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味で使われていました。そこから「人の目標達成を支援する」という意味で使われるようになりました。

コーチングをする人(コーチ)はコーチングを受ける人(クライアント)に、
・新しい気づきをもたらす
・視点を増やす
・考え方や行動の選択肢を増やす
・目標達成に必要な行動を促進する

ための効果的な対話を作り出します。ここで重要なのは、コーチがこれらを先導したり強制したりするのではなく、相手が主体性を持ちながらそれを実現するところにあります。

そのため、コーチングでは、基本的に「教える」「アドバイスする」ことはしません。その代わりに、「問いかけて聞く」という対話を通して、相手自身から様々な考え方や行動の選択肢を引き出します。

https://coachacademia.com/coaching/

すごく簡潔にまとめると、「コーチングは基本的に、①目標設定、②目標達成、③問題解決のいずれかを目的に行われるものであり、クライアント(コーチングを受ける側)が主体となって対話・思考を深め進めていくもの」という認識です。

「コーチからあれこれアドバイスをもらえる」わけではなく、あくまで「自分で考える」ものだというところが、もしかしたらイメージと齟齬がある方もいらっしゃる部分かなと思います。


個人的「コーチングの面白さ」


すごく正直な話、コーチングを学び始める前は、「自分について考えるのは好きな方だしこれまでもたくさん内省や自己分析をしてきたから、わざわざ高いお金を払ってまで自分や自分の人生について考えるのは、私に限ってはかなり馬鹿馬鹿しい」と思っていました。

私には必要のないものだと認識していたわけです。

ですが、現に今活躍しているプロコーチですらコーチングを受け続けていると知ったり、実際に自分も受けてみて「どうして自分一人で考えている時には出てこなかった言葉や記憶が、コーチングを受けていると出てくるんだろう?」と不思議に思う体験を通して、これはきっと誰にとっても何度でも興味深い行為であり続けるんだろうなと思ったりしています。


それもそのはずです。

「考える」という行為は大変エネルギーを消費するものなので、脳みそは省エネのために普段からその全てを稼働させず、一部だけ、いわゆる「顕在意識」だけを使って日常をやってのけようとします。
だから私たちは特別意識せずとも歯が磨けたり歩けたりするわけです。

でもその下には「潜在意識」が眠っています。
あの手この手でそこにアクセスさせるのがコーチングです。

もちろんセルフコーチングでも潜在意識にアクセスすることは可能だそうですが、自分の頭で考えていても(仕方ないですが)どうしても自分の頭の範囲を超えるのは難しいので、人の手を借りると効率的とのこと。
それがコーチングを受ける醍醐味なんだそうです。

(「潜在意識にアクセスする」なんて書くとなんだか怪しいというかスピリチュアルに感じるかもしれませんが笑)

これがまさに「自分一人で考えている時には出てこなかった言葉や記憶が、コーチングを受けていると出てくる」という現象なんだと解釈しています。
この感覚がおもしろくて、私はコーチングを受けるのが相当好きになりました。


私が学んできたコーチング


一口にコーチングといってもキャリアコーチング、ライフコーチング、エグゼクティブコーチングなど種類は多岐に渡り、ルーツや哲学・考え方・アプローチなども本当に様々あります。

その中で私が今学んでいるのは、「アドラー心理学をベースに作られたライフコーチング」です。
「嫌われる勇気」という本が大変有名ですが、あのアドラーです。
よって、若干ではあるものの、カウンセリングの領域についても勉強していることになります。(カウンセラーではないのでカウンセリングをお受けすることはできかねますが、グレーゾーンな内容に関しては取り扱いができるものもある、くらいに捉えてください)


また、"ライフ"コーチングであるため、「この話題はダメ」ということはなく、基本的にどんなカテゴリーのトピックスでも取り扱うことができます。


▼私が取り扱えるのは例えばこんなテーマ

  • やりたいことがわからない。見つけたい。

  • 人生における目標がない。何か「これに向かって生きていく」と確信を持てる目標が欲しい。

  • 達成したい目標はあるが具体的に動けていない。

  • 達成したい目標はあるのにどうすれば辿り着けるかわからない。

  • 達成したい目標はあるし、達成方法もわかっているのに進まない。

  • 対人関係で悩んでいる。

  • うまくいかなくて悩んでいることがある。

  • 決断できずにいることがある。

  • ずっとモヤモヤしていることがある。

  • 臭いものに蓋をしている状態の事柄がある。

  • なんとなくこのままでいいのだろうかという漠然とした不安がある。



📍んぬトークご予約方法


今のところ平日の朝と夜の枠のみになりますが、下のリンクからご予約を受け付けています。
基本オンライン(Zoom)ですが、ご希望があればオフラインも可です。女性は朝でも夜でもオフライン可、男性は申し訳ございませんが朝のみオフライン可とします。場所は都内のカフェになると思うので、ご予約後にオフライン希望の旨メールください。(アドレスは下にあります)
今のところオンラインのみにしていますが、オフラインも今後やりたい気持ちはあります。

60分の内訳としては、事前説明5分程度(継続の方は省略)+本題50分間程度です。
最初に、コーチング・相談・フリートークのどのスタンスをご希望か教えてください☺️
支払い方法は確かクレジットカードのみです。予約時にStripeが連携されているのでそのガイドに従ってください。


▼ご予約はこちらのリンクから
https://calendar.app.google/hdEdj2v9ayJrDKwb7


🙇‍♀️お願いしたいこと🙇‍♀️

  • Zoomを使います。通信環境をご確認ください。

  • 画面オンオフはお好きにご指定ください!

  • コーチングをご希望の場合は特に、できる限り一人になれる場所をお選びください。

  • 録画・録音はご遠慮いただいております。

  • 事前連絡なしの10分以上の遅刻はキャンセルとみなします。


※以前、私の30分コーチングを受けてくださった方ももちろん大歓迎です!


その他、お問い合わせは以下までお願いいたします。
✉️mon.nu0613@gmail.com


それでは、じっくりお話しできる機会を楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?