見出し画像

「蝉の声」

蝉の鳴き声をきくと、
本格的に夏が始まった!!!
という感じがする。

小さい頃よく木に止まっている蝉をよく
網でとっていたことを思い出す。
虫籠と網を持って蝉をとることが楽しみだったなぁ
と思い出す。

今思えば、小さい頃って、
何事にも好奇心を持って、すぐにそのまま動いてたなぁと思う。

わたしの住んでいる地域はクマゼミがほとんどだったけれど、
お出かけしたときに違う種類の蝉をみつけるとワクワクしたことを思い出す。

わたしはツクツクボウシの鳴き声が好きだ。
かわいいなぁとその鳴き声を聞いたとき
いつも思う。
たまに夏に聞きたくなる。

蝉はうるさくて、たまには鳴き止んでと
思うこともあるけれど、
蝉も一生懸命生きてるんだなといつも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?