見出し画像

30.Podcast:パリ在住🇫🇷映画監督・脚本家:きみえさん

今回は少し私が緊張している回です。
というのも、仕事上の先輩にお話を聞いているからですね。といっても、直属の先輩ではなく先輩のお姉さんにあたる方です。

出会いは私がハリウッド映画に参加した際に、きみえさんは通訳として参加されていました。
当時は私自身フランスに留学予定だったこともあり、パリ在住のきみえさんにいろんなお話を聞いているうちに仲良くなった形です。

しかし、そもそもきみえさんはパリを始め、ヨーロッパで脚本を描いたり映像監督として活躍されている方。冗談がお好きな穏やかな方ですが、時には厳しいことや現実的なことを指すように仰る方です。

そんなきみえさんにはパリ生活について聞こうかな…とも思ったのですが、せっかくなのでフランスの映画業界と日本の映画業界の違いや働き方について聞いています。

きみえさんのすごいところは、チリに6年、パリも6年目、シンガポールでインターン経験もあるので、スペイン語もフランス語も英語も堪能であることですね。

だからこそ通訳として、時間のある際にいろんな映画に参加されていたりするのですが、本当にその柔軟性はすごいなぁと思わずにはいられません。

一度フランスでお会いした際にきみえさんがぼやいていたことではありますが、"もしフランスではなく英語圏の国で仕事をしていたならこんなにも言語の壁に苦しむことはなかっただろうにな…"と。

きみえさんにはおよばないながらも、私も英語とフランス語はある程度わかります。しかしフランス語を扱うのと英語なら英語の方が圧倒的に楽なので、その感覚はものすごくわかるなぁと共感したのを思い出しました。

そのお話をもとに、異国で、外国語を扱いながら仕事をする苦悩についてもPodcastでお話し聞いています。

これは実際体験してみないと分からないのかもしれないなぁの感覚がたくさんあったのは覚えています笑

旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Insははtagram was は @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?