見出し画像

Podcast 31.TV・CG部:タートルさん

今回のゲストはテレビでCG編集をしていたタートルさん。しかし出会いはタートルさんが美術部に転職した時に同じチームとして出会いました。

正直私の中でCG部さんは絶妙に接点があって、関係性がめんどくさい部署の一つ。半分くらい魔法使いだと思っている節があるので、無茶をいい安い部署でもあるんですよね。なのでこれをいい機会に、普段CG部さんに思っていることを色々と聞きました!

まず、今までは比較的映画の関係者がゲストに来てくれることが多かったと思うのですが、今回はテレビ業界で働かれていた方です。

一般の人にとっては映画業界もテレビ業界もCM業界も、同じ映像系の業界として一括りにされてしまうことが多いですが、業界人にとっては結構大きな違いだったりします。

関係性としても働き方としても、大きな違いがあるのでそれぞれの業界人達は仲が悪かったりするんですよね。

しかし、どの業界にも言えることではありますが若い人や新しい人がなかなか定着しにくい業界だったりもします。なので、作るべきものはたくさんあっても人が足りない、ということは多々起こりうるんですよね。
なので、たまに業界間で人が行ったり来たりして文句を言い合っていたりするわけです。

そんな私たちも、私はもともと映画の美術部として仕事をしていたのですがテレビのCG部から映画の美術部にタートルさんが参加されたことが出会いのきっかけです。
一緒に働いていて強く思いましたが、テレビと映画では本当に大きな違いがあるのでお互いに驚くことや苛立つことも多かったと思います。

しかし、いいところもお互いにあってそれをいいとこ取りできるような環境になればいいねという話をしたのは覚えていますね。

Podcastの中で聞いているタートルさんのお話は、テレビでも大きな話題となった作品のお話だったりもします。いろんな関係で特定の名前は出せませんでしたが、だからこそ聞いていてとても面白かったです。

映画の現場だと気軽に「CG部さんに描いてもらおう!」と仕事を押し付けてしまうのですが、何もないところから何かを生み出す部署ではないので、その注文は本当に残酷だったのだなとふと感じてしまいましたね笑

互いの仕事に敬意を持つためにもこういう仕事への理解は大事だなぁと私にとってもいいお話が聞けた回かなと思います。

旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Insははtagram was は @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?