見出し画像

Podcast 40.ドラマ衣装部:ズーシミ

今日のゲストはズーシミ。
ズーシミとはWOWOWの連続ドラマをやってた時に出会って、それ以来いろいろお話しする仲。

私は映画の美術をすることが多いんですが、ズーシミはゴールデン枠のドラマや配信系のドラマをやることが多いみたいです。たまたま出会った感じかもしれませんね。

さて、ドラマの衣装部さんってなにやるの?というところなのですが、これは他の部署よりも想像しやすい気がします。

脚本を読んで、登場人物たちのイメージの衣装を用意する部署ですね。アニメの実写系ならほぼ一から作ったりします。ただ、ドラマだとタイアップや借りてくることが多いのかもしれません。

ズーシミもPodcastの中で言ってましたが、着物を一から作ったりもするようですね。
そこがスタイリストと衣装部の大きな違いかもしれません。パタンナーとして一から衣装を作れる人たちのことです。

スタイリストさんは既存のものをコーディネートするに近いですからね。
だからこそ、衣装の管理もとても大変そうなイメージです。学園ものなら毎日洗濯しなければならないし、着物でも手洗いで洗ったりする話を聞いたことがあります。

アクション系の作品なら血糊を用意して同じ衣装もシーンやカットによってつながりを意識しないといけません。割と華やかに見えて、過酷な世界な気がしますね。

衣装部さんやヘアメイクさんたちは大きな括りで同じ美術部です。カメラに映される側ですね。なので、現場での接点はあまりないですが、仕事としての共通点は多いような気がしています。


旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagramは @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?