見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:21.Airbnbは宿泊だけでなく体験ツアーも良き

正直、Airbnbに関してはこのヨーロッパの旅で使うことが初めてだったので、怖さも半分あったのですが慣れてくるとこれほどまでに便利なツールはないなと癖になって使っていましたね。

Airbnbの宿泊に関しては以前に感想を少し書いているのでそちらを参考にしていただければと思います。

そこで、この体験ツアー型のAirbnbにも参加してきたので少しだけ感想を残しておこうかと思います。

チェコ

プラハでは伝統的なパブ5件の飲み歩きツアーに参加してきました。プラハの城を巡るミステリーツアーと迷ったのですが、どうせ行くなら一人で出来ない体験がいいなと思いパブツアーへ。

画像1

この時のツアーではガイドを含めて7人でパブを一緒に練り歩くというものでした。感想から言うと、めちゃくちゃよかったです。

この時の参加者が、アメリカ人2人・韓国人1人・オーストラリア人1人・ウクライナ人1人、そしてガイドにチェコの人が1人です。

ガイドさんに連れられてツアーは進んでいきます。ビール代はガイドさんが払ってくれますし、席も予約していてくれるのでスムーズにツアーは進んでいきました。

一件一件名物となるビールが違うのですが、そのビールの説明とそのパブでの有名な曰く付きの話を語ってくれるんです。チェコでは立ったままのお酒や地面に座ってみんなで話しながらお酒を飲むことは普通のことだそうです。

正直、ガイドは全て英語で進んでいくのですがネイティブとネイティブ並みに英語が達者な人しか集まってないので、初めはめちゃくちゃしんどかったです。笑

その話を聞く分にはいいんですが、その説明への質問や各国のお酒を紹介する話題になった時は話すスピードについていけずまごまごしてしまいました。本当に日本以外の国は自分の意見を言ってなんぼなんだなとこの時は実感しましたね。

画像2

ですが、私はお酒は第二言語を話す際にはとてもいいものだと思っています。なので、私もお酒が入ってくると他の参加者と打ち解けていろんな話をすることができました。

最終的に、夜中の2時まで8件ほどパブをはしごしたのですが楽しい記憶しかないので勇気を出して参加して本当によかったと思います。

プラハはため息が出るほど綺麗な街なので、歩いているだけで楽しい街です。そこをたまたま集まったいろんな国の人たちとお酒を飲むと言うのはいい経験でしたね。

画像4

ちなみに夜になるとこう言った訳の分からない人形がプラハの街には増えます。ただこれが何なのかチェコの人もよく分からないそうで、あるのに違和感を持ったことがないと言われました。笑

イギリス

パブといえばイギリスかアイルランドですよね。なので、イギリスのロンドンでもパブツアーとアフタヌーンティーのツアーに申し込みました。

ですが、あまりにも人数があつまらなかたたからかホスト側から前日にキャンセルされてしまいアフタヌーンツアーにはいけてません。

そしてパブツアーも、参加者を見ると3人だけで全員男性だったので無駄に警戒心を働かせてしまって参加するのをやめてしまっていけてないです。

ただ、今回の旅では直感的にやばいと思ったらやらない。と言うことを肝に命じていたので辞めたことを後悔はしていません。

その後学校の友達とパブにはいくことができたので、満足ですし。

なので、そういった選択も出来るのだと言うことも伝えておきますね。

また違う国でもやりたい

結果、参加できたのはチェコでのみだったのですがお酒の文化を他の国の酒好きたちと共有できたことは本当に楽しかったです。

今だにお酒に関する話題でやりとりしているので、世界にいい飲み友達が出来たなと思っています笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?