見出し画像

何にも生み出さない日(4/30)

今日で4月が終わりです。4月中ずっと監禁生活でしたが、何か成し遂げたことがあるかと聞かれたらもはや答えることが出来ないほど何もしていません。

人って、程よく時間を調節して何かを隙間でやる方が、ゲーム感覚でいろんなことを達成していけるのかもしれませんね。のけぞるほど4月の記憶があいまいです。

そして、私のフランスでの生活も順調にいけばあと2週間程です。少し名残惜しいような気もしますが、フランスだから出来ることなんて私にはほぼ何も出来ていないので実感はほぼありませんね。

特定の買い物のフランス語を覚えたくらいです。最悪、ここにいたらみんな英語が話せるのでフランス語のストレスなんてほぼありません。

しかし、日がな一日フランス語のラジオを聞いているので耳はフランス語に慣れてきた気がします。単語を覚えていないので意味はとれませんが、すべての単語がちゃんと聞こえます。耳から言語を学ぶのはこういった利点がありますね。


今日は短いですがこの辺で。明日はメーデーでフランスはお休みです。といっても毎日休みみたいなものですが。

ありがとうございました。

もし旅好きな方や語学好きな方にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローももしよければお願いします。

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

フランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?