見出し画像

【7/19開催レポ】コンバージョンに確実へつなげる!ランディングページ制作講座 レポート @マムズラボカレッジ

マーケティング・クリエイティブ領域に携わる方に向けたスキルアップ講座「マムズラボカレッジ」。
記念すべき第1回は、株式会社ラグランジュポイント Webコンサルタント 寺島 菜緒(てらしま なお)氏の「コンバージョンに確実へつなげる!
ランディングページ制作講座」を開催しました。

効果が出るLPの作り方って⁉”LP担当者あるある”なお悩み

「Web広告での更なる効果UPのために、ランディングページを用意したが、成果は横ばい…。お金も時間もかけて、作ったはずなのに、ランディングページの効果ってこんなものなのか?」

「デザインにはこだわって、キレイには作っているものの、なんで効果がでないのかがわからない。
作り直そうにも、どうすれば良くなるのか分からない…」

Webマーケティング担当者・ディレクター・デザイナーの皆さまには”LP担当者あるある”なお悩み…。肝心の課題はクライアントやLPテーマにより千差万別であるため、万能な解決策もありません。
けれど、成果に近づけられる戦略的な考え方と、勝ちパターンを学ぶことはできる。本日開催された講座は、そんなメソッドが詰まった講座でした。

開催レポート

会場は、南北線六本木1丁目にある、マムズラボ本社のセミナールームにて。マーケター、Webディレクター、Webデザイナー、ライターなど、LP制作に携わるさまざまな職種の方々にご参加いただきました。

企業にお勤めの方、フリーランスの方問わずで、男女比は2:8。女性のご参加者がやや多い印象で、年代は20代後半~30代がボリュームゾーンです。

コンバージョンできるLPを制作するには、どのようなステップで、どのようなポイントに注力すれば良いのかについてレクチャーいただきました。

・競合調査とペルソナ設計を繰り返し、”強み”を見つけ出す設計方法
・デザイン面のポイントと、アクション導線を増やすレイアウトについて
・文章には、ユーザーを口説き落とす要素を散りばめ方

サービスや商品の”強み”に関しては、クライアント自身が予め全て把握しているわけではありません。
成果を出すためには、クライアントも気づかない”強み”を掘り出すことからLP設計をスタートさせるべき、という考え方には、改めてハッと気づかされました。

なお合間には3種類のワークショップも挟み、教えを実践しながら進行。身についた、という手ごたえが感じられる講義となりました。


どのプランニングにも、どんなクリエイティブにも言えることですが、発注された条件に従って制作するだけでは狙い通りの成果は達成できません。また、求められている成果に対し、自分の経験値が不足している場合もあります。そういった時に生かせるポイントを、知ることができました。

ご参加いただいた方からは、
「何を伝えたいかでなく、ユーザーにとってメリットが感じられる見せ方こそ重要だと分かった」
「丁寧なペルソナ設計は、ランディングページ制作時にも必要だということに改めて気づかされた。思っていたより深掘りする事が重要だと認識できた」
「ユーザーを想定する際に必要な作業工程がとても具体的で、理解しやすかった」
などの声が聞かれました。

そもそもなぜ「マムズラボカレッジ」を開催したの?

もともと弊社は、ママを中心としたフリーランスの方々約450名が所属する企画制作事業を展開しています。実務経験は最低3年以上の方ばかりであるため、経験やスキルセットは豊かで、制作のセンスも秀逸な方ばかり。けれど、そんな中堅~上級のフリーランサーからもよく聞かれるのが「(育児や家庭、仕事に追われ)時間がない、学びを得る適切な機会と場がない」という声でした。

ふだん皆さんのお力をお借りしている我々にできることを考ると、まず優先すべきことは「家庭や生活は守りつつも、仕事に生かしていただいたり、集中していただけるような環境を整える」こと。そこで、実践に反映させられるノウハウを効率的に学べる場を用意すべく、本企画の実施に至りました。

効率的に実践ノウハウを学ぶためには、講師陣もハイパフォーミングであることが大切と考え、マーケティングやクリエイティブの第一線で活躍する方にご登壇いただくべく、日々、アサインのためのチューニングも行っています。

次回の「マムズラボカレッジ

マーケティング・クリエイティブに携わる方のために開催される「マムズラボカレッジ」。皆さんの”知りたい!””実践に生かしたい!”気持ちにお応えすべく、次回以降も様々な企画による講座を実施します。
ご参加希望の方は、Peatixの専用ページをフォローいただき、個別の講座ページより各回にお申し込みください。

▼「マムズラボカレッジ」Peatix専用ページ
https://momslabcollege.peatix.com/

▼マムズラボ株式会社
https://moms-lab.jp/

仕事、家族、ライフステージ… あなたのより良いみらいに生かすために、学びや気づきを得ていきましょう!

マムズラボカレッジ事務局
(Headder Photo by rawpixel、Photo by Lonely Planet

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?