見出し画像

今日は雨。

今日は雨が降っている。
昔は雨が嫌いだったけど、最近は雨が降ると何だか気持ちが落ち着く気がする。
外には出たくないし、じゃあ家でゆっくりしようと心を落ち着かせられる。

こんな雨の日にはやっぱり読書。
ふと小学校の図書の時間を思い出す。
図書室が大好きで、一人でも友達ともよく行っていた。

本って、ただ紙が重ねられて文字が綴られているだけだけど、ひとたび開いてみると、物凄く世界が広がっていて、一気のその世界の中に入れて旅が出来る。

今スマホでいつでもどこでも映画やドラマを観ることが出来る時代だけど、本は自分との対話にもなるし、やっぱり本が好き。
全然集中して読めない時もあるし、読みながら別のことを考えてしまう時もあるんだけど。

最近読んでる本は、映画を観てとても好きになった『哀れなるものたち』の原作本。
今の混乱した日本の政治問題を見ているかのような描写が多々あり、ああ時代は繰り返されているんだなぁと思う。
哀れだなぁと。

今の日本情勢には腹が立つし、どうにか出来ないものかと思うんだけど、結局何にも出来てなくて、ボランティアで政治活動を応援してる人や、デモに参加している人を見ると偉いと思う。

でもそれに対してただ傍観してるだけで何もしてないし、どこか冷めているところもあって、良くないよなぁと思う。
こういう人が今の日本を作ってしまっているんだよなと。

日本が完全に植民地化がされているのに、トップの人たちはそのことに気が付いていなくて、イギリス帝国のようになれると思っている。

本の話から飛躍してしまったな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?