見出し画像

note月間1万PVまでにやったこと

昨日、初めて月間1万PVいきました!

noteにはSNS的な機能もあり仲間もいて下駄を履けるので、ブログとは異なりますが、
月間1万を超えるPVはブロガー全体でも5%ぐらいだそうです。

日常を綴っている記事も多い中、お役に立てる内容も少しは書けていると思うと嬉しい限りです。

そんな中で月間1万PVいくまでにやったことを、
今後伸ばしていきたい方の参考になるように残しておこうと思います。

1、毎日書く

とにかく毎日書いています。
今年が終わるまで、1日も落とさずに書く予定です。
毎日のルールは「朝が来るまで」。

「今日何書こう。書くことないかも」と思ったことは、何度もあります。
自身のインプットの少なさと向き合わなければならない瞬間です。

ネットで見た情報で役に立てそうなものはないか、
お客様に言われた言葉で気付いたことはないか、
考えたことや知っていることで伝えたいことはないか、

頭フル回転で絞り出す作業を繰り返して書いています。
まるで死にかけてからが強くなるサイヤ人的な状態。

この作業を毎日毎日繰り返すことで、情報感度も咀嚼する力も確実についています。
文章も以前より格段に読みやすくなっていると感じます。(自分調べ)

とにかく毎日書くことが文章の精度をあげます。

2、徹底的に調べて、自分の言葉で書く

これまで、いくつか連載でまとめました。

連載は徹底的に調べます。自分の言葉で書けるまで理解します。

実際にビューが伸びます。

ネットで色んな情報が得られるようになり、情報自体の価値は下がりつつあります。
ただ一方で、情報自体が信頼に足るものか再検証が必要になっています。

その点、名前所属も分かり、何をやっているかわかる人間が情報を伝えることにより、信頼性を検証するコストが省かれていると考えています。

だからこそ、間違ったことは言えないし徹底的に調べてビューが伸びるという良い循環が生まれています。

3、運&感謝

元も子もありませんが、運の要素はかなり大きいと思います。
誰もがPV上げられる!なんて魔法の杖はありません。

僕の場合は、人にかなり恵まれました。

書いた記事はどれも本当に可愛がっています。
それを同じようにどなたかに記事に興味を持ってもらって、FacebookやTwitter、noteでシェアしてもらうと、その記事はグッと伸びます。
文章がシェアしてもらえるかどうかは、自分自身でコントロールすることはできません。

確かに「良い文章かけた!」と思えた時は、シェアして頂くことも多い気がします。

でもまだ、正直「良い文章」のコントロールは出来ていません。
その領域までいくと、本格的に稼ぎ始めることが出来るのでしょうが、まだ道の途中です。

ただ、全部全力で毎日書いています。
その繰り返しの中で、たまにズバッと読んでもらえる文章が生まれます。

この結果はコントロールできない運ですが、運に乗る手前に多くの全力があることは確かです。

運が良かったと思えると、感謝の気持ちでいっぱいになるので、精神性にもポジティブにいられます。

4、さらけ出すスタイル

発達障害に関する記事が伸びています。

人によりコンプレックスに感じることかもしれませんが、全部書いています。

多くの人が実名顔出しで書かないからこそ、その記事の希少性が高まっていることが考えられます。

コンプレックスを強みに変えるって、非常にヒップホップぽくて好きです。
今後も、この分野に関しては当事者として向き合って書いていこうと思います。

5、SNS全体で発信する

noteで書いた記事をTwitter、Facebookにシェアしています。

それぞれが有機的に交わるようにしています。

TwitterやFacebookでコメントを頂いたり、シェアして頂くこともあり、モチベーションも上がります!
noteって他のSNSよりコメントし辛い感じしますよね。

まとめ

1万PVのためにやったことをまとめてみて分かったことは、

・インプットを欠かさない
・毎日全力で書く
・コンプレックスを希少性と捉える
・運が向くまでやる
・感謝する

書きながら発見しましたが、仕事にそっくりでした!!
保険の仕事はこのまんまです。

一個一個積み上げていきます。

このペースで年内に月間5万PV&webライターを目指します。

コントロールできることに全力投球します!

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!