SDGsの企業活動に役立つ成功事例とおすすめ資料
こちらの記事で、SDGsの企業活動に役立つ、マーケティング・ブランディング・プロモーションの成功事例やおすすめ資料をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
SDGsの基礎知識
SDGsとは
SDGsは「Sustainable Development Goals」の略語で、持続可能な開発目標という意味です。
SDGsは世界中に存在している環境問題・差別・貧困・人権問題などの課題をすべての人の行動によって2030年までに解決していこうという行動目標と計画を指します。
現在では、グローバルな取り組みとして自治体、企業、メディア、教育機関など様々な分野で積極的に取り組まれています。
SDGsには17の目標があり、それぞれにターゲットが設定され、合計で169個あります。
企業がSDGsに取り組むメリット
企業がSDGsに取り組むメリットとしては主に次の3つがあります。
ブランドイメージが向上する
SDGsは環境や社会への貢献色が強いため、企業ブランドの「社会貢献」「環境配慮」「信頼できる」などのブランドイメージを向上させることができます。
エシカル消費(人権・社会・環境に配慮した倫理的な消費行動)が定着している現在では、購買商品の選択や売上に大きな影響が現れます。資金調達や事業協力などを獲得しやすくなる
SDGsに取り組むとESG評価の向上につなげることができ、投資家から資金調達や様々なビジネスステークホルダーからの事業協力を獲得しやすくなります。
※ESG評価とは
企業の環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)に関する取り組みを評価する指標や格付のことです。企業が社会的な責任を果たし、持続可能な成長を達成するために重要な要素とされている3つの要素を評価することで、企業の価値を客観的に判断することができます。優秀な人材確保がしやすくなる
SDGsに取り組む企業は、世界的に高評価を得られる可能性が高くなり、人材採用にも影響を及ぼします。
特にZ世代以降は企業の社会的責任に対して興味関心度が高いため、SDGsに取り組まないと志望意欲が下がり、優秀な人材を確保することが困難になります。
SDGsの企業活動に役立つ成功事例
こちらで主要な日本企業における、SDGsの取り組みをご紹介します。
ユニクロ
ユニクロは「服のチカラを通した活動」で社会問題の解決を目指し、環境負荷に配慮した取り組みや労働環境への配慮などを行っています。
商品開発においても環境への負荷を配慮し、従来よりも仕上げ加工時における水の使用量を減らして作られたジーンズ(BLUE CYCLE JEANS)などを開発しています。
セブン‐イレブン・ジャパン
セブン‐イレブン・ジャパンはこれまで築いてきた店舗網と物流インフラなどを活かして次の7つの重点課題に取り組んでいます。
お客様とのあらゆる接点を通じて、地域・コミュニティとともに住みやすい社会を実現する。
安全・安心で健康に配慮した商品・サービスを提供する。
地球環境に配慮し、脱炭素・循環経済・自然と共生する社会を実現する。
多様な人々が活躍できる社会を実現する。
グループ事業を担う人々の働きがい・働きやすさを向上する。
お客様との対話と協働を通じてエシカルな社会を実現する。
パートナーシップを通じて持続可能な社会を実現する。
トヨタ自動車
トヨタ自動車は「トヨタ環境チャレンジ2050」に取り組んでいます。
「人と自然が共生する未来づくりへのチャレンジ」を掲げた取り組みで、国際機構やNGOなどの団体と協力しながら生物の多様性を守るためのプロジェクトを世界的に展開しています。
SDGsの企業活動に役立つおすすめ資料
続いて、SDGsの企業活動のプランニングに役立つ、マーケティング・ブランディング・プロモーションなどのおすすめ資料をご紹介します。
資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
SDGsの「購買行動」を捉えるSDGsパネルの活用方法
近年SDGsへの取り組みが注目されていますが、生活者のSDGs"購買行動"の実態はどうなっているのでしょうか?
本資料で、CCCMKホールディングスが保有する約1.3億人(有効ID数)のSDGsに関する購買行動データをマーケティングやブランディングに活用する方法をご紹介します。
新たな切り口のSDGsマーケティングやブランディングを検討したいとお考えの方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
SDGs購買行動層にアプローチできる「買ってるSDGsパネル」
「買ってるSDGsパネル」の定義
パネル構成と活用方法
プロモーションへの活用イメージ
ブランディングへの活用イメージ
商品開発への活用イメージ
パネル属性と特徴
SDGs17項目別性年代構成比
SDGs17項目別人物像可視化(例)
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
先進企業の過去・現在・未来に学ぶSDGs企業事例20選
講談社C-stationで連載中のSDGs先進企業の取り組み事例インタビューの各記事をひとつの資料にまとめました。
掲載はSDGs先進企業20社。
リーディングカンパニーに学ぶSDGs必携資料です。
SDGs先進企業の取り組み事例をインプットしたい方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
SDGsの具体的な取り組み内容や、企業理念、導入当時の社内での反応、そしてどのように一般消費者に受け止められ、どのような「効果」があったのか。
まさにSDGsに取り組むためのヒントが満載です。
ぜひ、新時代の企業戦略立案にご活用ください。
登場企業は以下です。
ユニリーバ 、コーセー、シチズン、メルカリ、エイチ・アイ・エス、生活クラブ、たべるーぷ、サラヤ、日清食品グループ、マクドナルド、トヨタ自動車、花王、オムロン、エスビー食品、コメダ、Allbirds、OriHime、ソーシャルアクションカンパニー、アストロスケール、WOTA
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
ここから始める「SDGs」プロモーション編
SDGsなど社会的取り組みを前面に打ち出してもいいのか?
SDGsのプロモーションは具体的に何をしたらいいのか?
本資料は、SDGsの調査データや、プロモーションのポイントまで、今すぐはじめられるSDGsに関するプロモーションを紹介します。
SDGsの企業コミュニケーションの効果的な展開方法や事例を知りたい方におすすめです。
ドキュメント(一部抜粋)
SDGsにおけるマーケティング担当者のお悩み
お悩みに対するソリューション
SDGsプロモーションパッケージの全体像
SDGsプロモーションパッケージのポイント
SDGsプロモーションパッケージのフロー
SDGsプロモーションパッケージの料金表
YRK&実績
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SDGsの企業活動に役立つマーケティングTips
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