見出し画像

つくる、たのしさ

ぼくは、つくることが好きだ。

いま、つくっているのは絵本。

絵は描いていない。

つまり、物語の文を創作している。

つくらなかった期間も含めると、10年以上前から、つくっている。

日々感じたこと、見たこと、聞いたこと。ぼんやりとうかんでは消えて、はっと思いつき、ノートに題名と内容を、あちらこちらに 散りばめる。

なぜ、絵をかかないのかというと、ぼくの想像した通りに、絵が描けないからだ。

練習すればいいとは思うのだが、ぼくは、いろんなジャンルの絵本をつくりたいと思っている。


だから、ぼくの絵が仮に、想像する絵本とぴったりでも、もしかしたら、別の絵の方が、この物語をより、輝かせてくれるのではないか、と考えた。

だから、いろんなひとと、いっしょに、絵本をつくっていきたいと思っている。

これが分散型の絵本づくりだと思っている。


いままでは、まわりの数人にだけ、できあがった、物語を見せるだけだったけれど、いまこうして、note上で、見ていただいている。

公開するときは、ドキドキする。そのドキドキも心地が良い。


それは、絵本づくりをしているときも、同じだ。

頭の中のイメージを、ハートを通して、文字に、言葉にしていく。

伝えたいことを、よりかんたんに、よりわかりやすく。

つくることが、ぼくの日常の一部になっている。


これから、紹介するのは、いままでつくってきた4つの物語。

もし、良かったら、目を通して、感じるままに、読んでもらえたら、本当に嬉しい。


なみだ


ぼくが、10年以上前につくった物語。

なみだは、ありのまま、素直に流していい。このことを伝えたいという思いで、うさぎとおとこのこの力を借りて、つくった。

noteに復帰して、いつか出そうと思っていた物語を、いまこのタイミングでリメイクしてつくった。

描いているとき、ハートがあたたかくなるのを感じた。10年出すのにかかったけれど、このタイミングが、この物語にとってベストだと思っている。


なないろのきせき



ぼくがまだ仕事をしていたときに、思いついた物語。

ぼくは、動物病院に動物用の薬や、療法食という病気のこが食べる専用のごはん、サプリメントを届けるディーラーという仕事をしていた。

病院に配達に行ったとき、そのこねこに出会ったのだ。

捨てられて、連れてこられたときには、兄弟猫は亡くなっていて、辛うじてひとつのいのちだけが、助かる見込みがあった。

引き取り手はいらっしゃる。なんとか、こねこを助けようと、病院の先生、スタッフさんたちが、頑張っていた。

そのこねこは、回復して、驚くほどに、ミルクを飲んでいると、その当時のスタッフさんが嬉しそうにいっていた。

このこのとを、物語にしよう。仕事は辞めたけれど、いま、つくることができて、本当に良かったと、思っている。


青い夢を見たいてんとう虫


ぼくの好きなnoteを書いているKOKAGEさんの詩をもとに、インスピレーションだけでつくった、物語。


KOKAGEさんの透き通った青い文章は、すっとハートに入ってきて、体全部に染み渡る。ぼくはそう感じている。


noteを休む前につくった物語で、その詩がどんな題名のnoteだったのか、忘れてしまって、申し訳なく思っている。

その詩を読んだ瞬間に、物語が降りてきたというか、降ってきたというか、目の前に映像として、見えたのだ。

そのまま、言葉にしてつくった。

いまの居場所は心地が良いけれど、別の世界を見てみたい。

こわさの先にわくわくが待っている。

ハートではわかっているけれど、頭では、こわさが、ささやいている。

その心理を物語にしてみた。


ことりさんと わたしと ピアノ


これも、noteを休む前につくった物語。

上手く弾こうとするけれど、上手くいかないから、つまらない。

そんな女の子に、ことりが、思うように弾いてみてと、大切なことを教えてくれる物語だ。

やりたいことがあるけれど、自分自身でハードルを上げてしまって、やらなかったり、つまらなくなったりしてしまう。

そのことに、ぼくなりの答えを見つけたかった。

まずは楽しむこと。それがすべてのはじまりなのだと、思っている。


絵本をつくろうと思った、いや、絵本を最初に作ったのは、保育園のときだった、といま書いていて思い出した。

あれは確か『くまのふうせんやさん』という題名だったと思う。

もう、内容も覚えていないけれど、つくってるときも、母に読んで聞かせたときも、わくわくしたり、ドキドキしたりしていたことを覚えている。その想いが残って、いまのぼくの原動力になっている。


まだこの世にない絵本をつくる。

ハートにひびくような、ぼくなりの音を響かせたい。

そう思いながら、今日も、どんな物語に出会えるか、わくわくしながら、つくっている。

ぼくがつくった絵本の文に、絵がついて、またいのちが吹き込まれることを、楽しみにして。

そして、読んでくれるひとがいることを、本当に感謝している。物語がひとの目に触れて、初めて、その物語にいのちが吹き込まれ、動き出す。


ここまで、あなたの貴重な時間をつかって読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。