据え置きゲームでもスマホゲームでも楽しく冒険

ゲーム、面白いですよね!


私は据え置きはRPGを始めとして様々なゲーム、スマホゲームは興味のあるものをいくつか遊んできました。
でも、「ゲームが好き」と人に自己紹介する機会があるとき感じましたが、一口に「ゲーム好き」とは言ってもその「ゲーム好き」には本当に様々な種類がある…!


私はのんびりストーリーを楽しんだり、インテリアを揃えたり畑を作る生活系コンテンツを遊ぶのが好きでしたが、研修のときに近くの席に座っていたゲームが好きな同期は武器を持ち、ひたすらモンスターを狩るのが好きでした。

また大学時代の友人は好きなキャラクターが出るまでバイト代をつぎ込んだりして、「推し」を育てる事を楽しんでいました。

みんなそれぞれがお気に入りのゲームを見つけ、色んな世界で生きていました。


私はいわゆるRPGが好きです。

登場人物たちの掛け合いを楽しんだり、主人公を動かすことで色々な世界を冒険している気分になれます。

誰かが創作したストーリーだけを楽しみたいなら映画を見る事でも楽しめますが、ゲームは自分が主人公を動かす事で人生に介入する…というと大げさですが、違う人生を擬似体験できる楽しみがあると思います。

あと、天気が悪かったりなど思うように外出できないとき、RPGに登場する街並みや森の中を探索すると、かなり楽しめます!

新しい町を見たいがために早く進めすぎて、ストーリーが頭に入っていないときもしばしば…(2周目を遊んでようやく理解します。w)


ここまでは据え置きゲームを思い浮かべながら書きましたが、スマホゲームでもちょっとした冒険気分を味わえる素敵なゲームがありました。

調べたところ、今はもうgoogle playストアやAppleのアプリストアからも削除されてしまっていてとても残念です…

それは「図書館」をひたすら歩き回ることのできるゲームでした。

3Dグラフィックでリアルに作られていて、人が誰もいない図書館。

棚は日本の図書館のように整列しているわけではなく、なんでこんな並べ方をしているの…!?というような迷路っぷり。

でも、棚の横にソファーが置いてあったり、レンガの壁が続く地下への隠し通路もある、製作者さんの遊び心でいっぱいの素敵なアプリでした。

特に何かを育成したり、作ったり人物が登場したりするわけではなく、とにかく歩き回れるだけのシンプルなゲーム。
頭を空っぽにして、こういうゲームで遊びたくなる日があります。


あ〜あの図書館で一日中過ごしたい!!

それが叶わなくても、あのアプリでもう一度遊んでみたいなぁ。

以上、連休最終日の夜に大好きなゲームで遊びながら考えていた事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?