ゴールは新たなスタートライン
今日は、#100日間連続投稿マラソン の100日目 です。
なので、リライトではなく、目前にあるゴールテープを切る直前での感想です。
100日間連続投稿マラソンの企画を知ったとき、私は少しだけ安易に考えていたのだと思います。
100日間続けることは、決して簡単なことじゃない。
実際には、2019年1月4日から、毎日更新を続けていて、私の連続更新は100日間どころじゃありませんが、今までは自由に歩いてきただけで、100日間は言葉にしっかりと向き合うことで、本当にマラソンをしてきたような、そんな気持ちになりました。
最初はみんフォトさんにアップされている素敵なイラストを元に、小説や詩などを創作してアップする予定でしたが、30日で息切れしました。読む時間が取れないことは、私にとってはマラソンなのに全速力で走っているようなもの。マラソンなのだから、ペース配分はとても大切で、それが私にとっては読むことのバランスでした。
#書き手のための変奏曲 という企画が始まり、残りの70日間を他のnoterさんの書かれたnoteを私なりにリライトするというカタチで走り抜けることに決めました。
誰かのnoteを読むことは、心に栄養を与えてくれます。今回リライトさせていただいた元のnoteたちは、それを書かれたnoterさんたちの大切な作品です。でもそれは、読む私にとってもどれもが自分に向き合うのに、大切なnoteでした。
リライトでも、私が文体模写を選ばなかった理由は、私はどんなに頑張っても、それを書かれたnoterさんにはなれないから。
私には、自分のままで、百瀬七海の表現で書くことしかできない。
100日間連続投稿マラソンのゴールテープを切ります。
でも、書き手のための変奏曲としてのリライトは、少しずつ続けていこうと思っています。
ヤヤナギさん、走るきっかけをありがとうございます。
マリナさん、走り続けるきっかけをありがとうございます。
参加しています。
完走しました。
#100日間連続投稿マラソン に参加しています。
現在、100/100
2020.10.14
いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。