ももさと

すいかの人です。シナリオライターです。

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  • 創作・研究・考察

    ゲームシナリオを書きながら考えたことをまとめる。なんかすっごい雑に書くやつ。

  • 超ざっくりゲームシナリオ講座

    ゲームシナリオ初心者さんむけに、なんかざっくり解説

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自分の創作を根底から覆さなきゃならない瞬間があるーガルパン最終章第2話を見て考えたこと|創作・研究・考察

今日は、創作者の人たちにとって辛いかもしれない話をします。 私も自分の過去の大変だった仕事を思い出してちょっぴりナーバスですが……まあ、これも向かい合わなきゃいけないってことで。 ガルパンはいいぞ本題に入る前に、わき道から。 先日、映画『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』を見てきました。 © GIRLS und PANZER Finale Projekt 『ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト』http://girls-und-panzer-finale.jp/

    • 超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編5「プロットって必要なの?」

      何回かに分けてプロットについての話をします!! 正直に申し上げますと「プロットの書き方」なんてのは、すでにごまんと存在しています。ちょっと大きめの書店を探せば指南書が見つかるでしょうし、ググればそれっぽいページにすぐ行き当たるでしょう。 この「超ざっくり~」は、基本的に(アマチュア)ゲーム制作者さんでシナリオ制作のことが全く分からない人、シナリオ制作にこれから取り組もうとしている入門者を対象にしているので、本やネットに書いてある内容よりも一歩手前の本当に初歩のところをやっ

      • 学校で習ったアレで、物語の出だしを改善する|創作・研究・考察

        自分の頭の中にある創作技術を記録して、ちょっとずつレベルアップしていくためのメモ。自分のための備忘録ですが、気になる人は読んでって。 【書いてる人】 ゲームのシナリオライター。 このメモの内容もその立場から。 マズローの自己実現論を参考に物語の出だしを考えてみるマズローの自己実現論。あるいは欲求段階説、欲求五段階説、とも。 多分中学校か、高校で習ったんじゃないかなと思います。 雑にまとめれば ・人間は「自己実現」(なんか自分の能力を発揮していい感じな状態)に向かって絶

        • ○○を考えるだけで、あなたの創作物がちょっとレベルアップ…するかも|創作・研究・考察

          自分の頭の中にある創作技術を記録して、ちょっとずつレベルアップしていくためのメモ。自分のための備忘録ですが、気になる人は読んでって。 【書いてる人】 スイカ。ゲームのシナリオライター。 このメモの内容もその立場から。 「東映アニメーションクリエーター発掘プロジェクト」と「メフィスト賞」を見ていてまずは、こちらをご覧ください。 東映アニメーションクリエーター発掘プロジェクトの募集要項 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社ノベルス|講談社BOO

        自分の創作を根底から覆さなきゃならない瞬間があるーガルパン最終章第2話を見て考えたこと|創作・研究・考察

        • 超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編5「プロットって必要なの?」

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        • 創作・研究・考察
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        • 超ざっくりゲームシナリオ講座
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        記事

          創作研究考察「最近のゲームキャラクターの作り方~小説や映画なんかと雑に比較しながら」

          いちにち、半歩。 自分の頭の中にある創作技術を記録して、ちょっとずつレベルアップしていくためのメモ。 エッセイというか、自分のための備忘録ですが、気になる人は読んでって。 【書いてる人】 ゲームのシナリオライター。 このメモの内容もその立場から。 キャラクターって大事だよね音楽の三大要素というと、リズム・メロディー・ハーモニーです。 もし、シナリオ(物語)の三大要素を考えるのならば、その一つに確実に入ってくるだろうというものが「キャラクター/登場人物」だと思います。

          創作研究考察「最近のゲームキャラクターの作り方~小説や映画なんかと雑に比較しながら」

          『今はどんなジャンルのライターが求められているの?』超ざっくりゲームシナリオ講座 番外編1

          わーい、質問箱に質問来たー! ということで、「超ざっくり~」番外編的にお応えしていくコーナーです。 今はどんなジャンルのライターが求められているのでしょうか? とのこと。 シナリオライターを代表して答えられるほどの経験はないのですが、私の目から見た範囲でのことをお応えします。 アダム・スミス(1723年6月5日~1790年7月17日) 価格メカニズムの働きにより、需要と供給が自然に調整されるという"見えざる手"という概念を提唱した哲学者 あ、特にアダム・スミスさんに深

          『今はどんなジャンルのライターが求められているの?』超ざっくりゲームシナリオ講座 番外編1

          超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編4 『シナリオライターさんに依頼したいんだけどどんな資料が必要? 其の3』

          対象者 ・ゲーム作ってんだけどシナリオ書けないからライターに外注するぜ! っていう個人のゲーム制作者さん ・ゲームのシナリオライターになりたい入門者。 そんな人のための記事です。 (プロとして、あるいは同人でもしっかりお金のやり取りがある場合は、今回のやり方だとちょっと物足りないかも) 今回は、前回、前々回の内容を受けて、「現実的にシナリオライターさんに発注するにはどうしたらいいの?」ってことを考えていこうと思います。 例の如く、今回も私の主観バリバリな内容です。

          超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編4 『シナリオライターさんに依頼したいんだけどどんな資料が必要? 其の3』

          超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編③ 『シナリオライターさんに依頼したいんだけどどんな資料が必要? 其の2』

          対象者 ・ゲーム作ってんだけどシナリオ書けないからライターに外注するぜ! ってゲーム制作者さん ・ゲームのシナリオライターになりたい入門者。 そんな人のための記事です。 初歩的な内容を取り扱うので、もうすでにシナリオや小説を書いたことがある人、勉強をしたことがある人には物足りないかもしれません……と思って、書き始めたんですけどねぇ。 今回の内容はちょっと難しいかもしれません。 難解だというよりは、今回の内容で示した資料を作るのは結構難しいと思います。 資料制作に慣れてい

          超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編③ 『シナリオライターさんに依頼したいんだけどどんな資料が必要? 其の2』

          超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編② 『シナリオライターさんに依頼したいんだけどどんな資料が必要? ①』

          対象者 ・ゲーム作ってんだけどシナリオ書けないからライターに外注するぜ! ってゲーム制作者さん ・ゲームのシナリオライターになりたい入門者。 そんな人のための記事です。 初歩的な内容を取り扱うので、もうすでにシナリオや小説を書いたことがある人、勉強をしたことがある人には物足りないかもしれません。 第2回目のテーマは、『シナリオライターに発注する際に必要な資料』 今回と次回、2回にわけて資料の話をします。 なお、今回の内容は主にスマートフォンのゲームシナリオを執筆してい

          超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編② 『シナリオライターさんに依頼したいんだけどどんな資料が必要? ①』

          超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編① 『ゲームシナリオ書けないんだけど、どうしたらいいの!?』

          対象者 ・ゲームをプレーしていて「このシナリオ、すげー!!」って感動して、自分も書いてみたくなった人。 ・描きたい世界とか設定があって、それをゲームにしたい、そのためにシナリオ書きたいって人。 ・ゲームのシナリオライターになりたい入門者。 そんな人のための記事です。 初歩的な内容を取り扱うので、もうすでにシナリオや小説を書いたことがある人、勉強をしたことがある人には物足りないかもしれません。 第1回目のテーマは、『なぜかシナリオが書けない、どうする!?』。 なお、画像

          超ざっくりゲームシナリオ講座 入門編① 『ゲームシナリオ書けないんだけど、どうしたらいいの!?』