週報6/14-6/20 もっと早く高みにたどり着きたい。

先週の日曜に何があったかなんて、すっかり忘れてしまうものだなあ。Twitterをさかのぼって、「雨の中、はじめて築地に行ったんだった」と思い出しました。用事の前にちらっと立ち寄った築地本願寺の建物が壮大で、絵画館のようでもあり、印象的でした。
私生活では新しい洗濯機が届いたことが最大のニュースでした。念願のPanasonicのドラム式。取扱説明書を幾度となくめくって「見やすい。そしていろんな洗濯ができるんだな」となんだか興奮しました。多機能な洗濯機で、取説がないと使いこなせそうにありません。取説の果たす役割が大きい(うらやましい!)。いつか洗濯機の取説考察noteを書きたい。

6月版用のヘルプ記事公開直後の週でしたが、一息つく暇は全くなく。kintoneの制限事項の掲載やリリースノートの追記/修正対応があったので週明けはその辺を対応しつつ、ヘルプの基盤であるHugoがバージョンアップすることに伴って、ヘルプ記事のマークダウンの記法を修正しなければいけないという手間のかかるタスクもあり…月曜火曜は気づいたらあっという間に夕方でした。分報によく「今日も時間が秒で過ぎた」「午前中は一瞬で終わった」「え、もうこんな時間?」など書くんだけど、これって慌ただしくも幸せなことですよねえ。仕事をする上で一番つらいのは「何をやったらいいのかわからず、暇」ということだから。

週の前半の隙間時間は、7月版アップデート情報の原稿のブラッシュアップをしていました。
アップデート情報のレビュー時、「今回いまいち。もっともっと良くなる要素がある」というPMの意見に、どうしたら完成度があがるのだろうかとひたすら考えていました。言葉をこねくり回すのではなく、機能の背景や意図を落とし込んだうえで、「どう受け止められるか」をあらゆる角度から想像しつつ書かないといけない。6月版アップデート情報では誤解を招いた表現もあっただけに、様々な角度から文章を俯瞰して考えたい。けど、「これで十分わかりやすいし、メリットも伝わると思うけどなあ。どうして(レビューしてくれる〇〇さんは)そんなにすっきりしない様子なんだろう」と思っていたのも本音。

なんとなくすっきりしないまま迎えた締め切り前日、1人のPMが「こう書いてみたらどうかな」と案を提示してくれました。行き詰っていた文章案に突破口が見つかったようで嬉しかった。そして資料提出の締め切り当日、午前中10分くらいの時間を取って、私とPM複数名で気になっていた見出し文の一字一句を読みながら最後の修正をしたのだけど、この最終10分で一気に資料の完成度があがった感ありました。今月の積み重なる原稿レビューで初めて「よくなった!」と思えました。
ああ、文章や記事がよくなるって、こういう積み重ねなんだよなあ。1つ1つ意図を考えながら何度も何度も書いては壊し、書いては壊して文章を組み立てていくと、パズルのようにぴたっとはまった完成図が見えるときがくる。もっと早くこの高みにたどり着きたい。
そして、PMが複数に増えて、仕事の進め方や観点の幅が広がって助かるというのも改めて感じました。

木曜は1か月に一度の1on1がありました。今年2月からはずっとZoomでの1on1。この3か月くらいはカメラもお互いOFFなので(もともと私も相手もカメラOFFがデフォルトなタイプ)画面共有はしつつも「電話をしている」感覚。
楽しかったのはGithubについて話したこと。ヘルプサイトのGithubの画面を共有しながら、いろんなグラフや推移が見られておもしろいねっていう話をしたのがわくわくして、Githubのこともっと知りたくなりました。1on1ではツールやドキュメント関連の話、仕事への考え方の話をできるのが楽しいし学びにもなるんだけど、「相手の思考を知ることができる」のが最も楽しいんですよね。
1on1後半では、今月のアップデート情報作成ではこういう点が反省でしたーというホットな振り返りもして、対処策として「スクラムイベントで開発の意図を聞きながら、その場でメモっていきます」という自分の考えを話しました。オンラインになって自分が話さない打ち合わせへの集中度が下がっていると感じているので、手を動かすことで打破したい。「いいですね。社内向け資料を作っている〇〇さんは、こういうことやっているみたいですよ」というフィードバック+参考情報を聞きつつ、今月も楽しく1時間お話しました。

そのほか先週はkintoneの多言語化問題もタスクの大きなウェイトをしめていました。ある言語について、どう見せていくか、どう管理していくかという議論をしていました。それに関連して、多言語化関連のバックログを書いてリファインメントにもっていったのが新鮮で楽しかったです。バックログを書いたことは何度かあるんだけど、ちょっとPMになったみたいで楽しい。文言周りのバックログ、もっと書いていきたいな。

今週は7月版のヘルプを書き込んでいく時期。がんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?