見出し画像

【離乳食】初期〜中期の冷凍庫ストック方法

離乳食の品目が増えてくると、冷凍庫がぐちゃあってなってくる。

離乳食の保管にベストフィットな容器を見つけたので紹介します。


● 今までの整理方法

  1.  離乳食を100均の離乳食トレーに入れて冷凍。

  2. ジップロックに1品目ずつ分ける。

  3. ジップロックに品名を書いて冷凍庫に入れる。

基本的にこんな感じでした。

品目数が多くて細かい離乳食を探すのが面倒くさく、毎回ジップロックを捨てるのがもったいなかった。


● 見直し後の離乳食整理方法

キャンドゥで購入した小物を整理するケースに移し替えました。
文具コーナーに売ってます。

左上:野菜/右上:野菜・果物/左下:アレルゲン/右下:タンパク質

これ、見やすいし、取りやすいし、食洗機で洗えるし、めちゃくちゃオススメです!!

100均の離乳食トレーで作ったもの薄く冷凍してカットしたものもキレイに収まりました〜!

私は、4つのカテゴリーに分けて使っています。
・アレルゲンのケース ×1
・タンパク質のケース ×1
・野菜のケース ×2

マスキングテープで名前を付ければ、一目で分かります!

使い終わったマスキングテープは、ケースの裏に貼って再利用できるようにしています。

冷凍庫に立てて入るので、すっきり保管できます。


● おかゆの保存方法

主食のおかゆは消費量が多いので、冷蔵したものをシリコンバッグにまとめて入れてます。

IKEAのシリコンバッグ

これも残量が分かりやすいし、洗えるので後期になっても重宝しています!


まとめ

離乳食ほんとめんどくさかったけど、見た目を整理するだけでモチベーションが高まることに気づきました。

モチベーション大事!!

後期の離乳食ストック方法も次回まとめたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?