見出し画像

障害者がハロワ利用するだけで金かかるとかヤバすぎだろ

A型作業所に行きたいと思い、ハローワークの障害者向け相談窓口まで行ったら、「主治医の意見書を書いてきてもらってください。でないとここを利用できません」と言われ、紙を渡された。
どうやら、障害者が障害者雇用で求人に応募する際、ハロワ側は「主治医の意見書」を見て、この人は働いても大丈夫な健康状態なのか、週に何時間ほど働けるのか、どれくらいの配慮が必要なのかを判断するらしい。

確かに、健康状態が最悪の人に仕事を紹介なんてできない。
医師がきちんと「この人は働ける」と判断したという証明が必要なのだ。

というわけでメンクリに行って書いてもらった。
書類の発行料として5千円弱かかった。

おぉ…マジか。(動画では間違えて6千円って言ってしまったが、正しくは5千円弱だった。いやそれでも高いわ)

作業所に応募するには、ハロワを通してじゃないといけない。
つまり、もし障害者雇用やA型作業所の利用を考えているなら、絶対にそこそこの金がかかるのだ。
他の地域は知らんが、うちが住んでる地域のハロワはそういうことになっている。

A型作業所って通えたとしても最低賃金だし、副業禁止だし、これだけの収入では確実に生きていけない。
そんな人に金毟り取るんか…マジかよ。
あとA型の見学にも行ったが、利用料がかかるかもしれないらしい。(これもそこそこ高いらしい。月9千円くらい?)

すごいな、弱者からどんだけ毟り取るんだよ。
こっちは社会復帰したいだけなのに、働きたいだけなのに、なんで金取るんだよ(笑)おかしいやろ。
いや、福祉サービスだから分かるんだけどさ。
障害者年金貰えないレベルの障害者って、一番しんどいんじゃないの?って思えてくる。

こんなこと書いたら、「甘えんな」ってどこかの知らん人に怒られそう。
でも愚痴くらい許してくれ。
社会復帰したいだけなのに、ハードモードすぎるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?