見出し画像

土に根をおろし、風とともに生きよう。種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。

去年の夏前に、スーパーで買ったアボカドの種を水に浸けて育ててます。

無事に冬を越えてくれました。

画像1

本当は土に植えるべきなのですが、何年か前に同じようにアボカド栽培をやったら、土に植えた途端枯れてしまったので、今度は冬を越えたら植えようと思い、そのままにしました。

水だけで大きくなってくれました。

水の中で浮いている姿が、ラピュタのあの木に似てませんか?似てますよね?似てますよね?似てますよね?似てますよね?似てますよね?似てますよね?似てますよね?

なのでタイトルにシータの名言を使わせていただきました。

ラピュタといえば、ムスカ大佐です。名シーンが目に浮かびます。最近、花粉の影響なのか目が…

画像2

おっと、なんかエヴァも混じってますね。


ラピュタの木(アボカド)の栽培に興味のある方は、こちらの動画を紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓

『のりんご』さんの動画です。この方はラピュタの木(アボカド)たけじゃなく、スーパーで買った色んな野菜や果物の種を育て、動画配信をしております。中でも驚いたのはブロッコリーの再生栽培。なんと、ブロッコリーの茎からブロッコリーが出てきてブロッコリーとなってブロリー(ブロッコリー)が誕生したのです!『のりんご』さんは、そんな気の遠くなるような事を続けています。なかなかできる事ではありません。きっと心から楽しんでいらっしゃるのでしょう。じゃないと、続けられません。尊敬します。

ちなみに『のりんご』さんは、DAISOの種から育てた野菜などの動画も配信しております。うちの夫もこの動画を観て、DAISOで大根の種を買い、庭の隅で育て(放置)ました。立派な糸大根となりました。その糸大根の記事がありますので、よかったら読んで下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓


機動戦士ガンダムのアムロ・レイの名言「二度もぶった。親父にもぶたれた事ないのに」「小さい子が人の殺し合い見るの…いけないよ」「アムロ、行きまーす!」の話しからずいぶん遠回りしてしまいました。

ラピュタの木(アボカド)の話に戻りますね。

今日の14時38分に、ラピュタの木(アボカド)が、「そろそろ、土が恋しいの」と私に語りかけてきました。

シータの名言で「土から離れては生きられないのよ」


その名言にあるように、ラピュタの木(アボカド)を土に植えようと思います。


#とは


この記事が参加している募集