見出し画像

旅の目的地になるホテルたち(リゾート編)

こんにちは。momoです。もうすぐGWも終わってしまいますね(お仕事の方、本当にお疲れ様です!)。九州編のnoteは、本当に反響が大きく嬉しい限りです。どなたかの次の旅の目的地になれば…と思っています。

画像1

そして、第4弾のテーマはリゾートホテル!非日常感が味わえるホテルを紹介していきます。「高そう…」と思う方も大丈夫、どのホテルも一人1万円前後なので、割と気軽に泊まれるはず。それでは、早速スタートです!

①THE  BASICS  FUKUOKA(福岡県福岡市)

画像2

まずは、福岡市博多駅から徒歩圏内にある「THE  BASICS FUKUOKA」です。ハイアットリージェンシーを改修し、ライブラリーをコンセプトにしたホテルに生まれ変わっていて、めちゃくちゃワクワクする空間だったのでご紹介します。


画像3

入ってまず驚くのがエントランス!な、何これ…すごい。きらびやかな大空間に、天井までそびえ立つ本棚。ここから自分のお気に入りの本を探して、お部屋に持って行くことができるんです。5000冊もあるので悩んでしまいます。


画像4

本棚には、ART、漫画、図録など様々な本。私は、銭湯図鑑とAKIRA(いつか読んでみたい)を選びました。自分ではなかなか買わないような面白い本が沢山!眺めるだけで眼福…。外国の図書館に迷い込んだような気分になります。


画像5

お部屋もライブラリーをイメージしたおしゃれな空間でした。地味に嬉しかったのは、TVに携帯が繋げるのでamazon prime やNetflix を楽しめること。本を読むか映画見るか(ホテルで見る映画ってめっちゃワクワクしません?)悩みました。福岡のど真ん中でこのリゾート感、めちゃくちゃ贅沢だな。

宿名:THE  BASICS  FUKUOKA
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東 2-14-1
HP:https://www.thebasics.jp/fukuoka/


②旧軽井沢 ホテル音羽の森(長野県軽井沢)

画像6

続いては、リゾート地軽井沢のホテル、「ホテル音羽の森」。軽井沢は多くの人が訪れる避暑地で素敵なホテルが多いんです。初軽井沢で、万平ホテル(風立ちぬの舞台)の予約ができず凹んでいた私に、地元の方が「イチオシ!」とおしえてくれたのがこの音羽の森。本当に素敵空間でした。軽井沢に行くからには、ぜひリゾート感が味わえるとっておきの場所に泊まって欲しいです。


画像7

ホテルの敷地の中にお庭があるのが良い。敷地内の教会では結婚式が開かれていてほっこりしました。お散歩しているだけでご機嫌になれる空間。私が泊まったのは9月初旬でしたが、え?秋?ってぐらい涼しいです。ホテル内ではゆっくりと時間が過ぎていきます。


画像8

お部屋はこんな感じ。窓から見えるお庭が心地よかったです。そして、レトロな家具や空間がとっても可愛い。最新のホテルもいいけれど、長年きちんと手入れされてきたクラシカルなホテルならではの魅力もありますよね。


画像9

夜ご飯は軽井沢の名店「enboca」で。本当にどのお料理も絶品でオススメです。素泊まりで少し宿の値段を抑えて、地元の名店に行くのも楽しい。軽井沢に行く方はぜひ。人気店なので予約必須かと!

宿名:旧軽井沢 ホテル音羽の森
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-980
HP:https://www.hotel-otowanomori.co.jp


③琵琶湖マリオットホテル(滋賀県守山市)

画像10

最後は滋賀県の「琵琶湖マリオットホテル」。世界のマリオット…やはりレベル高い。THE リゾートホテルって感じで最高でした。私最近知ったんですけど、滋賀(大津)と京都って電車で9分なんですよ(みんな知ってたら恥ずかしい…)。「京都には何度も行ったけど、滋賀って行ったことないな。琵琶湖が見たい!」と旅行を決意し、琵琶湖を臨むマリオットホテルに宿泊することに。


画像12

朝起きてカーテンを開けたら虹!何このサプライズ。琵琶湖にかかる虹、めっちゃ綺麗だったな。っていうかこれ本当に湖?初めて見る琵琶湖は大きさに圧倒されました。夏はSUPとかもできるみたいです。


画像12

そして、私がこのホテルに泊まった一番の理由。それは、部屋に掛け流し温泉があること。(いい写真が撮れず、ホテルHPから拝借しました)温泉がある部屋って初めてだったんですけど、QOLの上がり方がすごい!温泉入る(5分)→ベッドで本読む→温泉入る(10分)→ホテルの体育館で卓球→温泉入る、とか…貴族のような時間でした。旅館では無くホテルで部屋に温泉あるって珍しい気がする。マリオット、琵琶湖ビュー、温泉、ジム、体育館付にしては手頃な金額なのでオススメです…!


画像13

あと全然関係ないんですが、ホテルから車で行った「ラコリーナ近江八幡」もぜひ立ち寄って欲しい!「たねや」「クラブハリエ」の出来立てお菓子が食べられるスポットで、何より建物が可愛い…!カフェとかフードコートなどもあり一日中遊べそうです。私は夕方に行ったのですが、ほぼ完売でした。早めの時間帯がオススメ。

宿名:琵琶湖マリオットホテル
住所:滋賀県守山市今浜町十軒家2876
HP:https://www.biwako-marriott.com


まとめ

第四弾いかがでしたでしょうか。「リゾートホテル」のもう一つの楽しみ方は、家の近くのホテルにあえて泊まってみること。遠くに行かなくても旅行気分が味わえるのでオススメです。私も、地元福岡のホテルに泊まったりします。コロナが少し落ち着いたら、近くの気になっていたホテルに、応援やリフレッシュも兼ねて泊まってみるのも楽しそうです。
それでは、次の記事では、ここ数年でベストヒットのホテルを紹介します(教えたくないぐらい好きな場所…)。皆さんからのフォローやスキとても励みになっています。それでは、またお会いしましょう〜!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?