見出し画像

管理栄養士になった理由④わたし、農業高校にいく!

画像を入れるという技を覚えました!

飛行機に乗った時に見えた富士山の写真です☺️
(翼の先にちょこんと見えます。笑)

文章だけでなくて、フォントを変えたり、画像入れたりして読みやすい内容が書けるようにちょっとずつ進歩☺️✨


さて、中学生編の続きです。

中学生になると、進路を決めなくてはいけない時期がきますね、、


どんな高校にいきたいのか?
将来はどういう風になりたいのか?
職業は?


などなど、自分の未来を想像し、選択し、そうなるためにはどうすればよいのか

悩みがたくさんある時期だと思います。

みんなが普通科の高校を選ぶ中、

私は専門的に学べる学校を選びました。

タイトルには、農業高校と書いたのですが

その前に行きたいと考えていた学校がありました。

家庭科があり、調理師の免許がとれる学校です。

そこに行ってみたいという気持ちがあったのですが、

募集人数が、ひとクラス分しかない

通学するのに何時間もかかってしまう、、

というところがあり、断念します😅

私立だしお金がかかる、、

毎日となるとやっていけるか、、

電車止まったら通えないし、、
(私の住んでいるところは雪が降るので冬の心配もありました。)

公立で食べ物のことを学べるところはないのか?

と探していたところ、出会ったのが農業高校でした。

親に初めて「農業高校に行きたい」と話した時に、

「うちは農家でもないのになんで農業高校に行くんだ?なにするんだ?」

と言われました。笑

確かにそうだよなーと思いましたが、

農業高校って色々コースがあって

野菜や果樹を育てるだけでなくて

動物を飼育するコースや、田んぼ、簿記、食品科学、食物化学など様々な分野分けがされています。

そのなかでも私は、食品科学コースに行きたいと思っていました。

このコースでは味噌や、ジャムなどを作る授業があるというのをオープンキャンパスの際に知り、

「わたしはここに行くんだ!!」

とメラメラ闘志を燃やしていました。

学力的にもいける学校だったので即決でしたが、

もしものことがあるので、塾に通い勉強にも熱を入れて取り組んでいました☺️

高校生になったら、

「あの制服を着てバイトして彼を作って青春満喫するんだ〜🤤高校デビューするんだ〜🤤」

って思いながら中学3年生は過ごしていました。

(年齢ばれちゃいますが、高校デビューって漫画がちょうど流行っていたんです。笑 その影響もあり、そんな妄想を繰り広げていました。笑)

次回は高校生編を書いてみようと思います✨

読んでくださりありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?