見出し画像

メタバース上でコーチングしてみた!

先日、「メタバース空間でコーチングはできるのか?!」と記事を書きました。

この時、参加してくださったみなさんとおしゃべりして、メタバースでコーチングをすると面白いかもね!と盛り上がりました。

その後、その勢いもあり、メタバース上でコーチングを実際にしてみよう!というイベントをmariaさんが立ち上げてくださいました。

私もコーチングのミニレクチャーと、実際のコーチングのコーチ役として参加させたいただきました。

前回はclusterというプラットホームを使用しましたが、今回使用したのはSpatialというプラットホームです。

Spatialの特徴としては、
アバターが大人っぽいです。
より人に近いイメージ

そして、大きな部屋に一度集まったあと、違う部屋にそれぞれ2人ずつ入るということができます。(Zoomでいうとブレイクアウトルームのようなイメージ)

なので、今回のように、何人かで集合したあと、「ではお部屋に分かれて30分後にメインルームに戻ってきてくださいね~!」ということがしたい場合にとても便利です。

部屋も美しいです。
これが無料で使えるのが魅力的!!

最初、メインルームに集まって、コーチングの説明をしました。

スライドが大きく表示できます♪

前からみるとこんな感じです。

後ろに小さな丸がいくつか並んでいます。

それぞれがお部屋の入口になっています。

近くに行き、ダブルクリックでお部屋に入れます。

ルーム1に入ったよ!!

このように、お部屋に入ると二人の空間です。

そして、メタバース上でのコーチングスタート!!

こんな素敵な部屋で、開放された気持ちでコーチングできました。

いつもと場所を変えてみると、思考も少し変わるかも!!

音声だけともまた違う、新しい形だなと感じました。

クライアントさんのご希望に合わせて、
ZoomでもOK、メタバース上でもOKといろんな場所が選べるのは面白いかもしれません。

ただ、なんせ、初心者。
私の動きは誰よりもぎこちなかったです💦

でも、そんなこんなも楽しいので、楽しんだもん勝ち!という気持ちです。

これで、有料コーチングをしようとか、そういうのは今のところ全然考えてません。

基本的には、私が興味があるからやってみてるだけ。

そして、もしそれでコーチングを知るきっかけとか、コーチングをもっと身近に感じてもらえることが広がればすごく嬉しいな~という感じです✨

そのうち、メタバースでおしゃべりしましょう!とnoteでも呼びかけられるくらいに勉強していきたいと思ってます。

ご興味ある方いらっしゃいましたら、お気軽にお問合せくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?